【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

純資産3,500万円を築いた私たち夫婦の特徴

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

 

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

先日、久しぶりに家計簿をつけて今の資産額を計算してみたら、気付かぬうちに純資産が3,500万円を超えていました。(以下記事)

自慢できるような額ではないのですが、資産形成が進む私たち夫婦の特徴について紹介してみたいと思います。

資産を築くのには長い時間が必要ですが、コツを掴むと加速できます。

資産を積み上げることができる特徴

資産形成 基本のキ

さて、まずは資産形成の基本として橘玲さんの著書『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』から、資産形成の方程式を紹介します。

私が大好きな資産形成の考え方に関する本です。

資産形成の方程式

資産形成=
(収入-支出)+(資産×運用利回り)

つまり、資産を増やす行動は詰まるところ以下3つに分類できます。

(1) 収入を増やす
(2) 支出を減らす
(3) 運用利回りを上げる

自分の行動がこれら3つに結びついていれば、資産は増加していく訳です。

この分類に沿って私たちが心がけてきたことを紹介します!

はっきり言って、私たち夫婦も王道の資産形成手法しかしていませんが、成果でます。

収入増:共働きで資産形成倍速に

身も蓋もない話、平均的な給料を得る仕事をする場合、車輪が2つあった方が早く前に進めます。

私たち夫婦の資産形成が進んでいる最大の要因は共働きでガッツリ稼いでいることです。

現在独身で今後結婚を考えている方向けのアドバイスですが、パートナーが結婚後や出産後も仕事をし続ける意思があるかどうかをお付き合いの段階で確認しておくことが大事です。

私たちはPairsでのマッチングアプリ婚ですが、初めから相手の収入を見て、働き続ける意思のある相手を探していました。

共働き&子無しだと、ものすごいスピードで資産が増えます。我が家の場合、ざっくり毎月40万円くらいのペースで資産形成が進みます。

ボーナスも平均して各月に加えると、月平均で60万円くらい増えている計算になります。驚き。

これは、夫婦のどちらかが専業主夫(主婦)だったり、独身であると不可能なスピードです。

収入増:副業に取り組んでいる

自営業の方は、頑張り次第で収入を青天井に伸ばすことができますが、サラリーマンではそうはいきませんね。

私たちは、スキマ時間を活用して本ブログの運営をしています。

ブログってすぐに稼げる副業ではないのですが、一度記事を書くとそれがストックとなって、勝手に記事が稼ぎ始めます。

これまでのブログの実績はこんな感じ↓

仮に、ブログを書くことを今日辞めたとしても、これまで書いてきた100以上の記事が私のために働いてくれます

ブログを維持するためのかかるサーバー代は売り上げから回収できるので、コストゼロ・リスクゼロでお小遣いを稼げている状態です。

また副業は、自分が得意なことや興味があることに関連づける事で、趣味半分・仕事半分で楽しく続けられます。

私の場合、文章を書くのは得意ではないのですが、成果が積み上がるのが楽しくて続けられています。実際に報酬にもつながるので中々面白いです。

支出減:割高なものにはなるべく近寄らない

節約方法については、以前以下ブログ記事にまとめたことがあります。

ブログ初期の頃に書いた記事なので、少し読みづらい。。(書き直します。)

夫婦揃って割高なものが嫌いな性格なので、助かっています。

ただし、節約するには限度がありますので、あまりストイックにやりすぎて健康を損なったり、苦しくなって人生の豊かさを失っては本末転倒です。

経験や自分の好きなことへはお金を惜しまないこと。人生の豊かさは無駄から生まれると思っています。

節約することも大事ではありますが、使う分だけもっと稼いでやろう!くらいの気持ちでいると張り合いを持って生きられるのかな、な〜んて最近は考えています。

運用利回り:インデックスを中心に低コスト運用

資産形成のスピードを上げ、円安・インフレ時代に資産を守るには、投資での運用が必須です。

私たち夫婦も資産の半分以上は投資での運用となっており、含み益だけで350万円ほどあります。

貯金しかしていないのは、今となってはめちゃくちゃまずいです

6月の消費者物価指数 前年同月比3.3%上昇 | NHK
【NHK】家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる先月・6月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が、去…

例えば年間2%インフレが進む社会では、現金の価値が毎年2%ずつ減っていくということ。いち早く投資を始めましょう。

一方で、投資の利回りを高くするのは素人には難しいです。だからこそ、素人には運用コストの低いインデックス投資が王道なのです。私たち夫婦も運用額の8割くらいはインデックスの投資信託です。

市場平均以上のリターンを経ることはできませんが、負けないことが素人の資産形成にとっては大事。

困った人
困った人

そんな事言われたって、投資って何から始めればいいかさっぱりわかんないよ〜

という方は、まず投資の勉強から始めましょう。勉強せずに投資を始めると簡単にカモられます。

終わりに

今回は資産を積み上げる私たち夫婦の特徴について紹介してきました。何か少しでも参考になる点があれば幸いです。

ただ最近は、下手に貯金するくらいだったら、もっと経験に使ったほうがいい!と思っています。

若い頃の経験ってその後の人生で何度も思い出せていい気分になれるし、幅広い経験をすることは実生活や仕事でも活きます。

お金はただの数字であって、使うまでは価値を発揮しません。

お金を貯めることについては、ある程度できるようになりつつあるので、これからはもっと上手くお金を使えるように成長していきたいと思います

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

自己投資は最高の投資です。

ももたろ夫婦ブログに遊びにきてくださいね〜!

関連記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました