【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2023年12月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産4,132万円(前月比+138万円)

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の12月の家計と現時点の資産額を紹介します。

2024年あけましておめでとうございます。

年明けから能登半島での地震、JALの飛行機炎上事故など、気が滅入ってしまう事件が起きていますが、こんな時だからこそ一般市民の私たちはしっかり日常を送り、経済を回して納税することが大事だですね。

小さなことでも被災地のためにできることをしましょう。

前回の家計簿記事はこちら

1/8追記:12月の収入と家賃の計算が間違っていたので修正しました。

収入の部 

まずは収入からです。

2023年12月、会社員としての世帯収入の合計は 144万円(前月比+74万円)となりました。

12月は夫たろのボーナス月ということで、先月比で大幅増となりました。

もも
もも

やっぱりボーナス入ると嬉しいね!

支出の部

続いて支出の部です。

2023年12月の合計支出額は30.6万円でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

2023年12月
固定費合計¥156,659
家賃¥143,000
電気¥3,173
ガス¥3,910
水道¥2,396
通信費¥4,180
変動費合計¥76,527
食費¥20,584
外食¥26,136
日用品¥3,609
交際費¥3,000
旅行/趣味¥0
その他¥23,198
たろ個人支出計¥30,000
もも個人支出計¥43,000

支出トピック

12月は私たち夫婦の結婚2年記念だったので、二人が大好きなお鮨を食べに行ってきました。

長崎の鯵 ねぎのペースト

季節の旬を楽しめて見た目にも美しいお鮨が私たちは大好きです。

ランチコースで一人1万円程と高級でしたが、経験と思い出は一生物。お金は使ってなんぼです。

収支 +113万円

以上の収入・支出から今月の収支は、113万円(収入144万円ー支出30.6万円)のプラスでした。

たろ
たろ

今月はボーナスが入ったのでいつもより大きく残りました。

12/29時点の世帯純資産 4,132万円

2023年12月29日時点の世帯純資産額は、4,132万円となりました。(前月比+138万円)

僕たちは、資産の半分以上を株式や投資信託として運用しているので、日々資産額が変動しています。

9月末はアメリカの株安の影響を受けて、投資信託が大きく値下がりしていたのですが、11月と12月に株価が回復し、含み益は過去最高となりました。

9月末時点では年末までに4,000万円到達は難しいかなと思いましたが、12月はボーナスもあり無事に4,000万円達成!✨

終わりに

以上、私たち夫婦の12月の家計と資産について紹介でした。

7月から始めた家計簿ブログ、2023年7月時点での純資産は3,500万円でしたので、8月から12月の5ヶ月間で純資産+500万円という結果になりました。

2024年はもっと投資にお金を回して、経験にもお金を使っていきたいと思います!

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
素敵な1年になりますように✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました