【本ブログはプロモーションを含みます】
ブログ運営考えごと

【100記事達成】夫婦ブログを始めたら、いい変化がたくさん起きた。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!

 

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は、ワードプレスで夫婦ブログを立ち上げて1年8ヶ月目の私たち夫婦が100記事執筆した今、夫婦ブログを続けて感じている良い変化について、紹介します。

これから夫婦ブログを始めようか悩んでいる方に役に立つ内容を心がけました。

当ブログの実績

・2022年1月からの約1年8ヶ月目で100記事を執筆。本記事で106記事目。
・これまでの累計の収益合計は約31,794円。

生活に現れる変化

体験することに敏感になる

ブログを始める前は旅行先でも「あ〜楽しいな〜。綺麗な景色だな〜。」くらいのフワッとした感覚でいました。

ところが、ブログを始めてからは、ブログ記事として表現するために細かいところまで体験しようと意識が働きます

どういう風に写真を撮ろうとか、どういう言い方で伝えようとか。

人に何かを教えるとき、自分がよく理解していないと教えられないですよね。

それと同じようにブログとしてアプトプットする前提でいると、インプット(体験)の質が上がるように感じています。

結果として、旅行先や新しい経験をした際の感受性が高まりました。

夫婦/自分の記録になる

数年前の体験ってどんどん記憶から薄れていきますよね。。

旅先で自分がどんな感情になったか、どんな味だったか、どんな雰囲気だったか。
あの本を読んでどう感じたか、心に何が響いたのか。

ブログではそれらの感情や体験が記事になります。

人に伝えることが前提のブログ記事ではあるんですが。
だからこそ自分が振り返って読んでも記録になるんです。

あの店美味しかったなあとか、いい温泉だったなあとか、
その時の感覚をブログ記事に閉じ込めて置けます。

今でもたまに自分のブログを読んで、当時の自分の感覚を思い出すことがあります。

全ての経験がブログのネタになり、投資になる

ほんと、何してもブログネタにできるんです。

自分が体験した事、難しかった事、調べても分かりにくかった事。
調べても分かりにくかった事は、競合の記事が少ないこともあるので、チャンスにもなります。

それは誰かの役にも立てる記事、ということです。

そして、お金を投じて経験したことからお金を儲けることで資金の回収ができます。

例えば、エスプレッソマシンの紹介をしているこちらの記事。この記事経由でこれまでに2回Amazonのアフィリエイトで売り上げが立って、1,500円くらいを報酬としていただいています。

つまり、エスプレッソマシンを買うときに4万円くらい払いましたが、記事から売り上げが立つたびに払ったお金が回収されていきます。

もちろんいつまでも記事から売れ続けるわけではないので、全額回収できる訳ではありませんが、どんどん後から割り引かれていく感覚です。

これ、革命的ですよね。体験をブログに昇華することで、ただの消費ではなくなるんです。誰かの役に立つ上に、運がいいと報酬という形で自分に返ってきます。

終わりに

今回は私たち夫婦がブログを始めて感じている良い変化について紹介してきました。

私たちのブログの売り上げはまだ小さいので個人事業主化していませんが、今後個人事業主になった暁にはブログの記事のための取材費用として、色々な出費を経費にできるようになると思っています。(ルールの範囲内で)

簡単に稼げる訳ではないですが、ブログには沢山メリットがあるなぁと100記事書いてきて改めて感じています。これからもマイペースに続けていきます!

夫婦ブログの運営に興味のある方にとって、本記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

これまで書いてきたブログ関連の記事はこちら↓

結論、ブログおすすめです。楽しいよ〜。
興味があればチャレンジしてみてくださいね〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました