【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2023年8月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産3,727万円

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

 

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の8月の家計と現時点の資産額を紹介します。

先月から家計簿をつけてブログに公開し始めました。今回は第2回目です。

今月も順調に資産が増えています✨

細かい家計簿にするとめんどくさくなってしまうので、ざっくり家計簿であることをお許しください。

収入の部 

まずは収入からです。

2023年8月、会社員としての世帯収入の合計は 691,363円となりました。

今月はボーナス等はないので、通常月の収入です。

ブログからの収入として1,775でした。

もも
もも

ブログからの収益をもっと伸ばしたい!!今は本当にお小遣い程度です・・・

支出の部

続いて支出の部です。

2023年8月の合計支出額は234,887でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

たろ・もも、それぞれの支出は、個人支出としてまとめています。

大体食費で月4万円くらい。一人2万円の計算です。みなさんも同じような感じでしょうか。

支出トピック

8月は私たろが大好きなJacob Collierというアーティストのライブに二人で行って参りました。二人で16,000円ほど。

お金はかかるけど、好きなものに支払うお金はケチらないようにしています。最高の体験でした。

収支 +456,476円

以上の収入・支出から、今月の収支は、収入691,363 ー 支出234,887+456,476となりました。

たろ
たろ

通常運転の月はこんな感じですね。2ヶ月くらいで100万円貯まるペースです。

9/10時点の純資産 3,727万円

記事執筆時点(2023年9月10日)の世帯純資産額は、3,727万円となりました。(前月比+74万円)

僕たちは、資産の半分以上を株式や投資信託として運用しているので、日々資産額が変動しています。

資産額の内、500万円弱は含み益です。最近円安とSP500の上昇で給与の収支にプラスして資産額が増加しています。

もうちょっとで4,000万円台が見えてきました。今年の年末には4,000万円台に乗りそうですね。

終わりに

以上、私たち夫婦の8月の家計と資産について紹介していきました。

お金はただの数字ですから、これからも私たち夫婦は今できる経験のためにどんどんお金を使っていきます。

お金を貯め過ぎている状態は、ある意味経験にお金を使えていない状態経験し損ねている状態とも言えると考えています。

とはいえ、資産形成も同時に考えねばなりませんので、大事なのはバランスですね☆

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ももたろ夫婦ブログにまた遊びにきてくださいね〜✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました