【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2024年2月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産4,659万円(前月比+231万円)

Photo by Glen Carrie on Unsplash
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の24年2月の家計と現時点の資産額を紹介します。

早くも1年の6分の1が終了。いかがお過ごしでしょうか。

1月末から妻ももちゃんのつわりが始まり、2月はバタバタしてあまり記憶がありません。笑

ただ、あまり外出していない分、今月はたくさん読書ができました。
外出しないとお金が貯まりますね・・・ほんとはもっと外出してお金を使いたい!

さて今月も家計簿をまとめていきます。

先月の家計簿はこちら↓ (家計簿紹介も今回で8回目となりました)

収入の部 

まず収入からです。

2024年2月、会社員としての世帯手取り収入の合計は 78.7万円(前月比+4.8万円)となりました。

我が家の平常運転です。1月はたろの残業がいつもより多かったので前月比でプラスになりました。

もも
もも

夫たろくんは4月から会社で昇進!毎月のお給料が増えそうです✨

支出の部

続いて支出の部です。

2024年2月の合計支出額は27.7万円(前月比-17万円)でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

固定費合計¥157,356
家賃¥143,000
電気¥3,156
ガス¥4,404
水道¥2,266
通信費¥4,180
変動費合計¥183,359
食費¥22,617
外食¥0
日用品¥7,290
交際費¥0
旅行/趣味¥0
その他¥15,180
たろ個人支出計¥35,459
もも個人支出計¥40,000

2月はももちゃんのつわりがひどかったので、あまり外出や外食もせず静かに暮らしていました。

それでもなんやかんや30万円くらいかかるもんなんですね。固定費は15万円台で安定。

支出トピック 0.5万円

ももちゃんがキッチンで料理をしながら座って休憩できるようにしたいと思い、2月は無印良品のスツールを新たに購入。といっても4,995円ですが。

(私たろはひたすら立って料理をします。)

無印良品のシンプルなデザインが気に入っています🙌🏻

収支 +51万円

以上の収入・支出から今月の収支は、51万円(収入78.7万円ー支出27.7万円)のプラスでした。

たろ
たろ

今月は支出が少なめで収支は50万円超えでした。

もっとお金使っていきたいんですが、2月はももちゃんの体調不良で静かに暮らしました。

2/29時点の世帯純資産 4,659万円

2024年2月29日時点の世帯純資産額は、4,659万円となりました。(前月比+231万円)

3ヶ月連続で前月比+100万円超えの資産増加となりました。11月末時点では4,000万円弱だったので、この3ヶ月で660万円ほどの上昇。すごいペースです・・・

23年11月から株価が急速に回復し、今月も含み益が過去最高を更新しました。最近毎月更新し続けています。

24年3月10日時点の夫たろの運用資産合計

ちなみに約1ヶ月前の2/4時点の含み益合計は約505万円でした。

24年2月4日時点の夫たろの運用資産合計

もちろん給与所得があって初めて投資ができるので、引き続き一生懸命働くことが大事ですが、お金に賢く働いてもらうこともとても大事。

最近は給与による資産増加よりも、株や投資信託による上昇が非常に大きいです。

流石に上昇ペースがバグっているので、そろそろ株の方も調整が入るかもしれないですね。

今年は強い米国経済を背景に、利下げ余地のある米国では株に対して追い風が吹いていますので、押し目買いのチャンスがくるといいですね。

話がそれました。

グラフにまとめてみました。右肩上がりの気持ちのいいグラフですね〜

終わりに

以上、私たち夫婦の24年2月の家計と資産について紹介でした。

2月も引き続き米国株が絶好調!

現金の価値はインフレでどんどん目減りしていきます。早く現金を使った方がお得!経験は目減りしないどころか複利が効きます。

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました