【本ブログはプロモーションを含みます】
グルメ

【再現レシピ】日本橋「つじ半」のぜいたく丼を再現したら美味すぎた!

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに大人のデートや結婚、夫婦生活、資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

先日、私たち夫婦が愛してやまない「日本橋 つじ半」のぜいたく丼をマネして作ってみたら、めちゃくちゃ美味しくできました。感動。

ということで今回の記事は、日本橋 つじ半のぜいたく丼の再現レシピを紹介します。

材料

まずは用意する材料を紹介します。分量は割と適当に書いたので調整してください!
ポイントはシャキッと食感が楽しめるきゅうりと貝類!きゅうりが欠けると美味しくないです。

【材料2人前】
・スーパーのネギトロ 150gくらい 
・ねぎ 5cmくらい
・きゅうり 1/2本
・適当な刺身ブツセットとか。好みの刺身セット 600円~1000円分くらいで数種類乗っているもの。
・コリコリ食感用の適当な貝類(ボイルホタテとかでもOK) 50~100g分くらい
・いくら 100g
・焼きのり
・おおば
・いりごま
・お好みでうに
(・炊き立てのご飯)

タレ用
・白みそ 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・醤油 大さじ2
・わさび
・卵黄 1

いくらは醤油漬けされたものがおすすめ。
私たちはふるさと納税で買ったいくら↓を使いました。これ美味かった。

楽天でふるさと納税するとポイントがたくさん返ってくるのでとってもお得ですよ☆

作り方

まずタレを2種類作ります

材料を小皿で混ぜるだけ。

【タレ1】主にご飯に染み込ませとく用
・白みそ 小さじ2
・ごま油 小さじ2 
・醤油 大さじ1

【タレ2(黄身醤油)】主に海鮮の上からかける用
・醤油 大さじ1
・卵黄 1
・わさび 適量

次に海鮮の部分を作ります

ネギはみじん切りに、きゅうり・刺身・貝類を賽の目状に刻みます。
それからねぎとネギトロと賽の目に切った材料全てをボールで馴染むまで混ぜます。

ここまでで85%は終わり。

最後に盛り付けていきます

最後のパートに工夫があります。

まず丼にご飯を盛ります。その上に、いりごまを指で潰しながら一面にまぶします。
こうすることでゴマの香りを演出します。

ゴマをまぶしてからタレ1を満遍なくかけていきます。先にタレをご飯に染み込ませることで、海鮮と一緒に口に入れるご飯がしっかりとした味わいに。かけすぎに注意。

最後に海鮮の具を高さが出るように盛り付けて、いくらを載せます。
そして、ノリと大葉を四角にカットして海鮮のふもとに添えます。

お好みで黄身醤油を上からかけて完成!

どうでしょう。写真のような感じになったと思います!

あくまで再現レシピなので、本家には決して敵いませんが、十分美味しくいただけました。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

是非、試してみてくださいね!☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました