【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2024年3月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産4,890万円(前月比+230万円)

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の24年3月の家計と現時点の資産額を紹介します。

24年3月で23年度も終わり、4月から新しい年度がスタートしましたね。

今年の冬は寒かったので、桜が新年度に間に合ってよかった!

私は3月末にインフルにかかってしまい、年度初日から会社を休んでしまいました・・・部署も異動したので年度初日からズッコケ。

3月末なんかにまさかインフルにかかるとは。油断大敵ですね。

先月の家計簿はこちら↓

収入の部 

まず収入からです。

2024年3月、会社員としての世帯手取り収入の合計は 78.1万円(前月比-0.6万円)となりました。

もも
もも

我が家の平常運転ですね。

支出の部

続いて支出の部です。

2024年3月の合計支出額は37.1万円(前月比+9.3万円)でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

固定費合計¥157,006
家賃¥143,000
電気¥5,697
ガス¥5,099
水道¥2,397
通信費¥4,180
変動費合計¥45,087
食費¥41,491
外食¥28,919
日用品¥31,803
交際費¥0
旅行/趣味¥2,310
その他¥37,400
たろ個人支出計¥38,705
もも個人支出計¥30,000

3月はももちゃんのつわりが収まり、お出かけして外食をしたり、マタニティ服を買ったりと比較的出費が多い月になりました。

生きるってお金がかかりますね。

収支 +41万円

以上の収入・支出から今月の収支は、41万円(収入78.1万円ー支出37.1万円)のプラスでした。

たろ
たろ

お金貯めすぎなんじゃないか。

この41万円の中からそれぞれ毎月10万円ずつ新NISAで積立しているので、正確には現金が41万円増えているわけではないですね。

4/6時点の世帯純資産 4,890万円

本記事を執筆している2024年4月6日時点の世帯純資産額は、4,890万円となりました。(前月比+230万円)

3ヶ月連続で前月比+200万円超えの資産増加です!

12月に4,000万円を突破してから、この4ヶ月で890万円増加。もうすぐ5,000万円が見えるラインに入ってきました。異常なペースです。

23年11月から株価が急速に回復し、今月も含み益が過去最高を更新しました。

24年4月6日時点の夫たろの運用資産合計

複利の力はすごいです。運用資産が大きいとものすごい勢いで増え始めます。

今回もグラフにまとめてみました。引き続き右肩上がりの気持ちのいいグラフです。

終わりに

以上、私たち夫婦の24年3月の家計と資産について紹介でした。

3月も引き続き米国株が絶好調で止まらない!S&P500は連日最高値を更新しています。

4/6足元では、米国の利下げが遠のく観測が出ており少し下げていますが、大きな流れとしてはまだまだ上昇余地はあるでしょう。今年は億り人がたくさん生まれそうですね。

米国の利下げが遠のくということは円安に振れるということ。円預金しか持っていない人は改めてやばいです。リスク資産に移しましょう。

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました