【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2024年5月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産5,286万円(前月比+266万円)

Photo by Glen Carrie on Unsplash
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の24年5月の家計と現時点の資産額を紹介します。

GWが明け、記憶喪失気味で仕事に戻って、1ヶ月頑張りました!
いかがお過ごしでしょうか。

5月は過ごしやすい気候で気持ちがいいですね。日の出も早くなり、朝起きやすくなりました。
5月はほぼ毎朝ジムで筋トレしています。今月も資産はもりもり増えてくれました。

先月の家計簿はこちら↓

収入の部 

まず収入からです。

2024年5月、会社員としての世帯手取り収入の合計は 82.6万円(前月比-0.3万円)となりました。

もも
もも

我が家の平常運転ですね。6月のボーナスが待ち遠しい!

支出の部

続いて支出の部です。

2024年5月の合計支出額は46.4万円(前月比+14.7万円)でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

固定費合計¥158,735
家賃¥143,000
電気¥5,159
ガス¥3,964
水道¥2,397
通信費¥4,180
変動費合計¥131,628
食費¥41,277
外食¥3,586
日用品¥6,065
交際費¥6,987
旅行/趣味¥49,236
その他¥24,477
たろ個人支出計¥100,000
もも個人支出計¥74,000

5月はゴールデンウィークに旅行に行ったり、色々物を買ったりして支出の多い月になりました。
今年の9月に子供が生まれるのでこれからも支出は増加傾向になると思っています。

支出が増えるのはつらいけど、有難い悩みです😇

収支 +36.2万円

以上の収入・支出から今月の収支は、36.2万円(収入82.6万円ー支出46.4万円)のプラスでした。

たろ
たろ

貯蓄率は44%。まあこんなもんですかね。

注)上記収支の中から2人がそれぞれ毎月10万円ずつ新NISAで積立しているので、正確には現金が増えているわけではありません。

5/31時点の世帯純資産 5,286万円

いつか訪れてみたい、ヨセミテ国立公園

本記事を執筆している2024年5月31日時点の世帯純資産評価額は、5,286万円となりました。(前月比+266万円)

6ヶ月連続で前月比+100万円超えの資産増加
どこまで行くんだ!!

5月は私の米国株の主力(になっちゃった)NVIDIAの決算が好調で、暴騰しました。
SP500の投資信託も過去最高を更新するなど、引き続き円安&米株高のダブルパンチで円建ての資産額が増加しています。

NVIDIAが上昇しすぎてポートフォリオのバランスが悪くなってきました笑

さて、今回も資産推移をグラフにまとめてみました。今月も入金スピードを大きく上回るペースで資産増加中。

今回から含み益がどれだけのペースで増えているかもグラフにまとめてみました。含み益も24年3月に1,000万円超え。順調に増えています。
24年5月に個人としても含み益1,000万円の大台を突破🎉

終わりに

以上、私たち夫婦の24年5月の家計と資産について紹介でした。

円安というのは円資産価値が失われているということ。
資産額が増えていますが、じゃあドル建てではどうなのって感じです。

円預金しか持っていない人と、ドル建ての資産を持っている人の格差がどんどん広がっていると思います。

もはやサラリーマンの給料を大きく上回るペースで増えていますからね。
資産形成いつやるか、今でしょ!!

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました