【本ブログはプロモーションを含みます】
旅行・ホテル

【2023年7月8日付】エアプサン エコノミークラス体験談 韓国入国情報

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに大人のデートや結婚、夫婦生活、資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

先日、韓国の友人と飲みにいくために、一人で韓国に行ってきました〜

今回はエアプサン/エコノミークラスの体験談についてご紹介します。

これからエアプサンで韓国旅行を検討している方やエアプサンでの旅行予定がある方にリアルな口コミとしてお役に立てる情報提供を目指します。

韓国で現在必要とされている入国手続きについても簡単に触れます。

結論、比較的リーズナブルで数時間のフライトとしては十分だと思いました。

利用したフライト

今回私は阪急交通社が提供している、航空券とホテル込みで2泊3日のパックプランで予約しました。
料金は全部で59,850円です。

フライト詳細

行きフライト成田 -> 仁川 BX 0163
出発 2023年07月8日 11:25
到着 2023年07月8日 14:05

帰りフライト 仁川 -> 成田 BX 0166
出発 2023年07月10日 15:45
到着 2023年07月10日 18:10

ホテルは、イビス アンバサダー ソウル 仁寺洞と決まっているプランでした。このホテルは普通に宿泊すると1泊1.3万円くらいするので、ホテル代を差し引くと飛行機代は3.3万円ほどと計算できます。

それぞれ予約するより、パックの方が安いこともあるので、要チェックです☆

ターミナル チェックイン

エアプサンのターミナルは成田空港の第1ターミナル南ウイングになります。

エアプサンは韓国のアシアナ航空のグループ会社なので、スターアライアンス系でまとめられているようです。

私はフライト2時間半前くらいの8:55頃にカウンターに来たのですが、仁川行きは全く人が並んでいなくて一瞬でチェックイン完了しました。

写真奥にちょっと見える人だかりは、プサン行きのフライトのチェックイン待ちの列でした。

私の予約は、事前の席指定不可だったので、カウンターで窓側/通路側の希望を聞かれて、窓側を選びました。(外の景色を見るのが好きなので)

対応も丁寧で好印象でした。

朝の時間帯でしたが、空港のお土産屋さんはほぼ開いていました。

お寿司屋さんも営業してました。
こちらは保険検査通った後のお土産屋さん

ゲートに向かう途中に両替所があって早めに両替したい気持ちになります。

しかし、レートが悪いので韓国に着くまで我慢しましょう。

今回のゲートは38番ゲート。周辺には飲み物や食べ物を買うようなお店がほとんどありませんでした。(自販機はあります)

機材・座席

今回お世話になった飛行機の外観はこんな感じ。エアバスのA321という機種のようです。

座席はこんな感じ。私(身長180cm)でも座ると膝の前に20cmくらいは余裕がありました。十分な広さです。

座席も清潔感あり。座席にはスクリーン等はついていません。

座席から見渡す景色はこんな感じ。

サービス

エアプサンはLCCなので、飲み物や機内食のサービスは一切ありません!潔いですね。

機内では有料で購入することもできますが、割高なので避けましょう。

第1ターミナルには26番ゲート付近に唯一コンビニがありますので、こちらで飲み物やおやつを買っておくのがおすすめです◎

機内食もないので、サービスはないようなものですね。

入国

さて、2時間半ほどのフライトであっという間に韓国到着。

韓国では2023年7月現在、検疫情報事前入力システム「Q-code」というものがあります。

Q-codeに直近の渡航履歴や体調、韓国での所在地など情報を入力するとメールでQRコードが送信されてくる仕組みです。

到着後、入国審査前にQRコードを見せるポイントがあるので、そちらでコードを見せるだけでOK。

방역통합정보시스템 QCODE

Q-codeの登録をしなくても、飛行機内で渡される黄色の書類に同様の情報を記載して提出することで検疫ポイントを通過できます。でも、Q-codeを登録しておいた方がスムーズなのでおすすめ◎

日本人は韓国入国のビザは必要ないので、後は入国審査でパスポートを見せるだけで無事入国です。

入国ゲートを出るとまた両替所がありますが、ここもソウルの街中よりもレートが悪いので、最低限のお金だけ両替しましょう。

韓国の電車に乗るために必要なt-moneyは現金でないとチャージができないので、目的地まで行く分+アルファくらいを目安に両替すると良いと思います。

終わりに

以上、今回はエアプサンのエコノミークラスの体験について紹介してきました。

韓国までのフライト時間って一瞬なので、LCCのエアプサンでも全く問題なかったです!

強いていうなら、冷房がきついので、夏でも羽織れるものを持ち込んだ方が良いです。パーカーを着ていたけど寒かった。笑

たろ
たろ

コロナぶりの韓国でしたが、楽しかった!
皆様も楽しい韓国旅行を!

番外編 韓国旅行に役立つアイテム

翻訳アプリ

韓国のNaverが開発した韓国では人気の翻訳アプリ「Papago」

‎Papago - AI通訳・翻訳
‎文脈を理解して翻訳する賢いオウム。画像・音声・テキストなどの翻訳が必要な時は、いつでもPapagoに助けを求めましょう。 ▶ 「Papago」の意味 Papagoはエスペラント語で言語能力に長けている動物である「オウム」を意味します。 Papagoは現在、韓国語・英語・日本語・中国語(簡体/繁体)・スペイン語・フラ...

韓国ではもちろん日本語が通じないので、店員さんとかと話すときに便利ですよ☆

2-3泊用スーツケース

韓国って長くても3泊くらいの旅行なんじゃないかと思います。

私は無印良品のスーツケースを使っているんですが、めちゃくちゃ使いやすくて気に入っています

無印良品
¥19,900 (2023/12/24 11:40時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

今回の韓国旅行でもお供に。

韓国用simカード

wifiって借りると高いので、海外旅行に行く際はSimカードを買っています。

事前にAmazonで買っておくと、現地でSimカード探さずに済むのでスムーズです◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました