【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2023年11月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産3,994万円(前月比+56万円)

Photo by Etienne Swanepoel on Unsplash
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の11月の家計と現時点の資産額を紹介します。

10月の家計簿ブログはサボりました!!

最近将棋アプリにハマりすぎてブログをサボりがちです。
ハマれることがあるって良いことだと思うんですよね!(言い訳)

ということで、家計簿記事は1ヶ月スキップしましたが4回目になります。

前回の家計簿ブログはこちら

細かい家計簿にするとめんどくさくなってしまうので、ざっくり家計簿であることをお許しください。

収入の部 

まずは収入からです。

2023年11月、会社員としての世帯収入の合計は 693,223円(前月比+22,192円)となりました。

11月はボーナス等はないので、通常月の収入です。ブログからの収入は1,540でした。

ちなみにブログをサボりまくった10月のブログ収益は7,283円に回復!
ブログは一度書いた記事がその後も稼ぎ続けてくれるのが本当にすごいところです。

もも
もも

会社員の収入は平常運転ってところですね。笑

支出の部

続いて支出の部です。

2023年11月の合計支出額は265,542円でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

たろ・もも、それぞれの支出は、個人支出としてまとめています。

支出トピック

後ほど別途記事にするのですが、琵琶湖のほとりリニューアルしてできた蒼の湖邸 BIWAFRONT HIKONEに泊まりにいきました!

記事できました。

いろいろあって宿泊代は両親に払ってもらったのですが、交通費や食事代などにお金を使いました。

ちなみに、将棋アプリにも課金しています笑

収支 +427,691円

以上の収入・支出から今月の収支は、427,691円のプラスでした。

たろ
たろ

特別大きな支出もなかったので平均的な収支です。

12/1時点の世帯純資産 3,994万円

記事執筆時点(2023年12月1日)の世帯純資産額は、3,994万円となりました。(前月比+56万円)

僕たちは、資産の半分以上を株式や投資信託として運用しているので、日々資産額が変動しています。

9月末はアメリカの株安の影響を受けて、投資信託が大きく値下がりしていたのですが、11月にめちゃくちゃ回復し、含み益は過去最高となりました。

今日時点の資産運用額は1,309万円、その内含み益は374万円です。

9月末時点では、年末までに4,000万円到達は難しいかなと思いましたが、12月は私たろのボーナスがあるので4,000万円を超える見込みです✨

終わりに

以上、私たち夫婦の11月の家計と資産について紹介していきました。

11月は投資信託・米国株の影響で大きく資産額が増加しました。インフレ時代にはやはり資産を持っておくのが一番です。

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ももたろ夫婦ブログにまた遊びにきてくださいね〜✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました