【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2023年9月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産3,734万円(前月比+7万円)

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の9月の家計と現時点の資産額を紹介します。

10月に入って今年も残り3ヶ月、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
朝晩は冷えるようになり、秋の気配を感じますね🍂

ということで、家計簿記事は3回目になります。

前回の家計簿記事はこちら

細かい家計簿にするとめんどくさくなってしまうので、ざっくり家計簿であることをお許しください。

収入の部 

まずは収入からです。

2023年9月、会社員としての世帯収入の合計は 697,690円(前月比+6,327円)となりました。

今月もボーナス等はないので、通常月の収入です。ブログからの収入として2,963(前月比+1,192円)でした。

もも
もも

平常運転ですね。最近ブログパッションも低めだったので、こんなもんかなと。

支出の部

続いて支出の部です。

2023年9月の合計支出額は244,599円前月比+9,712円支出増)でした。

支出の内訳は以下のとおりです。

たろ・もも、それぞれの支出は、個人支出としてまとめています。

支出トピック

9月は私たろがヨーロッパ出張で1週間ほど不在だったので食費は若干少なめでしたが、私の交際費が多めでした。

フランスに住んでいる友人が来日したのでご飯をご馳走したり、ロンドンで現地の友人との夕食でご馳走したりで、3万円以上使いました。誰かに喜んでもらう支出だったので後悔はしていません!

ロンドンは観光客でいっぱいでした。

収支 +453,091円

以上の収入・支出から今月の収支は、453,091円のプラスでした。

たろ
たろ

特別大きな支出もなかったので平均的な支出です。

10/9時点の世帯純資産 3,734万円

記事執筆時点(2023年10月9日)の世帯純資産額は、3,734万円となりました。(前月比+7万円)

僕たちは、資産の半分以上を株式や投資信託として運用しているので、日々資産額が変動しています。

9月末からアメリカの株安の影響を受けて、投資信託が大きく値下がりしているので家計の収支は45万円のプラスですが、資産額は7万円の増加に留まりました。

年末には4,000万円いけるかなと思いましたが、株式市場の動向によっては少し厳しいかな、という感じですね。

終わりに

以上、私たち夫婦の9月の家計と資産について紹介していきました。

お金はただの数字ですから、これからも私たち夫婦は今できる経験のためにどんどんお金を使っていきます。

お金を貯め過ぎている状態は、ある意味経験にお金を使えていない状態経験し損ねている状態とも言えると考えています。

とはいえ、資産形成も同時に考えねばなりませんので、大事なのはバランスですね☆

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ももたろ夫婦ブログにまた遊びにきてくださいね〜✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました