【本ブログはプロモーションを含みます】
ブログ運営考えごと

夫婦ブログで100記事書いた今、初心者だった自分へのアドバイス【積み上げる事が成果につながる】

登った先にしか見えない景色がありました
ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は、ワードプレスの夫婦ブログを立ち上げて1年8ヶ月目の私たち夫婦が100記事執筆した今、初心者だった頃の自分に向けてアドバイスを残したいと思います。

私たちは100記事書くことを一つの目安にしていたので、「ついにここまできたか〜!」と感じています。

これから夫婦ブログを始めようと思っている方や、続けようか悩んでいる方に役に立つ内容を心がけました。

当ブログの実績

・2022年1月からの約1年8ヶ月目で100記事を執筆。
・これまでの累計の収益合計は約31,794円です。

もっと短期間・小記事で多くの収益を上げている方も沢山いらっしゃると思いますが、一つの目安として参考にしていただければ幸いです☆

初心者だった自分へのアドバイス

続けていると見えてくることも多い

ブログを書き始めた頃は、自分のブログなんて本当に読んでもらえるんだろうか、とあまり自信がありませんでしたね。

でも、半年ほど続けていると、少しずつアクセスも伸びて、成果に繋がるようになってきました。初めて半年以上は完全無給。)

ニッチな検索ワードとはいえ、今では検索順位1位を取れることもあります。

こちら↓の記事は「雅叙園 ブライダルフェア ブログ」や「雅叙園 結婚式 ブログ」で記事執筆時点(2023年8月12日)で順位1位です。

他にも何個か表示順位1位を取れている記事を出せるようになってきました。

沢山記事を書いていると、少しずつコツを掴めるようになる気がしています。

この検索ワードで検索する人は何を知りたいのかな?と想像しながら記事を書きます。

そうした仮説が当たって、表示順位1位を取れると気持ちいい!笑

続けてみると分かることって多いです。

売り上げが上がる記事は一握り

100記事書きましたけど、実際に売り上げが立ったことのある記事はおそらく10記事くらい。

それくらいブログで儲けを出すのは簡単ではないと思っています。

今までで一番売り上げを上げたのはこの記事↓

私の場合、まだ打率が低いので、書いている記事に対して、期待しすぎないんだけど絶望もしないで淡々と記事を投下していくマインドが求められます。

やっぱり、記事の質も大事ですが、量を追い求めて初めて質が出せるようになってくると信じています。

やはり諦めないで少しずつでもいいから改善していきましょう。

成果をすぐに求めないことが大事

これはどんな世界のことにも言えることかもしれませんね。はっきり言ってすぐに成果を出せるほどブログは甘くないです。(今も苦戦している。)

でも、自分の経験がどこかの誰かの役に立てばいいなという気持ちでブログを続けていれば、時間はかかるかもしれないけど必ず成果に繋がります。

自分が書いた記事で誰かの生活や考え方を少しだけど豊かにできるって素敵なことですよね。

ブログと聞くとすぐに副業や副収入と結びつけたくなりますが、

そうした金銭的な成果というのは誰かの役に立った結果として得られるものだという意識でいてほしいです。

自分もまだまだです。

偉そうにアドバイスなんて書いてみましたが、我々もまだまだビギナーです。これから改善していきたいことなどを考えてみました。

もう少しテーマを絞ろうかな

これまでは、自分がブログを心地よく続けられるように自分が興味を持っていて書きやすいテーマを手当たり次第記事にしてきました。

でも、なんでも記事にしてしまうと、ブログに訪れてくれた読者さんが、このブログから何を得られるのかが曖昧になってしまうな、という風に思っています。

もう少しテーマを絞って、想定読者が持っている課題や興味対して継続的に読んでもらえるブログを目指したいです。

言い換えると、フォロワーやファンをもっと増やしたいです!(今ファンになってくれたら、古参になれますよ☆)

引き続き地道に積み上げる

イチローの言葉誰にでもできることを、誰にもできないくらい続けるが好きです。

私は天才でも秀才でもない凡人なので、出せるアウトプット自体はごく普通なものです。

だからこそ、勝負をするなら継続力と毎回1%の改善力だと思っています。

はっきり言って1記事を書くことなら、どこの誰にでもできると思います。
難しいのは継続すること。大きな成果を掴み取るには小さな1歩を積み重ねることだと信じています。

これからも記事数を増やしつつ、もっと1記事1記事のクオリティを上げられるような努力をしいきます。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

少しでも貴方のお役に立てたら、嬉しいです。

これからもマイペースに続けていきます〜!

これまで書いてきたブログ関連の記事はこちら↓
結論、ブログおすすめです!興味があればチャレンジしてみてください〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました