【本ブログはプロモーションを含みます】
お金ブログ運営

脱三日坊主!夫婦ブログを1年半続けたコツ【ブログ2年目夫婦の経験談】

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は、ワードプレスの夫婦ブログを立ち上げて1年半で91記事を執筆した私たち夫婦が、

どうやって夫婦ブログを1年半続けられたのか、実体験から紹介します。

困った人
困った人

夫婦ブログを始めてみたいけど、続けられるか不安だな〜

困った人
困った人

夫婦ブログを書いているけど、全然続かない・・・どうしよう。

こんな方に読んでいただいて、役に立つ内容を心がけました。
初心者の方が陥りがちな失敗から学びを共有したいと思います。

この記事を書いた人

もも・たろ
もも・たろ

まずは私たちのブログの実績を紹介します。

私たちのブログでは、

・2022年1月からの約一年半で91記事を執筆し、
・これまでの累計の収益合計は約28,000円です。

まだまだビギナーですし、もっと短期間でたくさんの収益を上げている方もいらっしゃると思います。

私のスキルもまだまだ発展途上ではあるんですが、ブログを触らない日はない程ブログを書き、収益化まで辿り着いております。

さて、ここからはブログを続けるコツについて具体的に紹介して行きたいと思います。

コツ①:頑張りすぎない

なんでも始めたばっかりの頃って、熱くなりがちですよね。

やる気マン
やる気マン

うお〜!毎日ブログを更新するぞ〜!

もも
もも

頑張るっていう気持ちは応援したい!

でもね、熱くなりすぎると冷めやすいよ…

やる気があるのはとても素晴らしいことなんですが、

大抵数日するとすっかり冷めてる。

なんてことありませんでしたか?

ブログって成果が出るまで結構時間がかかるんです。

・Googleに記事が評価されて検索結果に表示されるまで時間かかる
・それなりに記事数が増えないとアクセスも増えない。

なので、まずは毎日10分でもいいからブログに向き合う、

くらいの距離感でブログを習慣付けることをオススメします。

すぐに成果は出ないので、期待しすぎない。でも、コツコツと続けることが大事だと、私は思います。

頑張りすぎないことが、ブログを続ける一番のコツです。

コツ②:興味のあることを記事にする

ブログで儲かる方法を発信している人はよく、

先輩ブロガー
先輩ブロガー

ブログで稼ぎたいなら、高単価ジャンルで記事を書きましょう!

って言いますよね。

確かに、稼ぎたいなら高単価ジャンルを狙う、というのは本当だと思います。

でも、興味がない記事を書き続けるのはきつい!です。

高単価ジャンルといえば、脱毛・はげ治療・転職・投資関連などがありますが、興味もないのに脱毛のことを調べるのってしんどくないですか?

それなりに記事を書き続けて専門的な記事を書かないとGoogleに評価されません。

それに高単価ジャンルには、企業サイトやプロブロガーの競合がわんさかいますので、それらのサイトに勝てるようなクオリティと量の記事を書く必要があります。

たろ
たろ

ブログ始めた初心者が勝てる相手ではないのです。

なので、まずは自分が書いて楽しいジャンルの記事からブログを書き始めることをオススメします。自分が楽しく続けられることが一番大事。

夫婦の共通の趣味や暮らしなどから書き始めるとネタ切れもしにくくていいですよ。

ブログを書くことに慣れてきてから徐々に高単価にシフトしていく方が成功できる可能性は高いと思っています。

コツ③:すぐにお金を稼ごうと思わない

やる気マン
やる気マン

副業でブログをするんだから早くお金を稼ぎたい!

と思う方もいるかもしれませんが、超ローリスクかつ低コストで始められるブログには、どんどん新しいブロガーが参入してくるので、稼ぐのは簡単ではありません。

そして、ブログはアルバイトと違って時給でお金をもらう副業ではないので、稼働時間と同じだけ給料が発生するわけではないです。

つまり、初めはほぼ確実にタダ働きになるということです。

ただ、ブログは記事を積み上げれば積み上げるほど、それらの記事がストックとしてお金を稼ぎ始めるという特性があります。

たろ
たろ

お金を稼ぐ仕組みを作るイメージですね。

ただその仕組みを作るにはそれなりに時間がかかることをよくよく理解しておく必要があります。

そのため、すぐにお金を稼ごうと思わないでブログを書くことをオススメします。

まずは、この記事を書いたら世の中の誰かのためになるかもしれない、そんな気持ちでブログを書くのがいいと思っています。

誰かのためになる記事を書き続けたら、読者から信頼を得ることができます。信頼を獲得したその先にやっとお金という結果がついてくるものだと思います。

まずは、「この記事を書いたら誰かの役に立てる」くらいの気持ちでブログを書きましょう。

そう思ってブログを書き続けていれば、成果(=お金)は後からきっとついてきますよ。

終わりに

今回の記事ではブログを続けるコツについて私たち夫婦の体験を紹介しました。


要点をまとめると以下3点です!
・頑張りすぎない
・興味のあるジャンルの記事を書く
・すぐにお金を稼ごうと思わない

副業ではありますが、半分趣味のような感じで楽しくスタートすること。まずはブログを書くことを習慣化しましょう!

その他、夫婦ブログの参考記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました