【本ブログはプロモーションを含みます】
旅行・ホテルデート

実家暮らしカップルにおすすめ!ホテルデートを楽しもう!【都内おすすめホテルも3つ紹介】

けんたくん
かみやまくん

お互い実家住みだと、お家でデートできないからお出かけばっかりになっちゃうんだよね〜いつもと違う非日常なデートをしたいな!

本記事は、こんなお悩みを持つあなたにホテルデートをおすすめします。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!ももたろ夫婦ブログです。私たち夫婦は2020年の春に出会って、2021年の冬に結婚しました。結婚するまではずっと実家暮らしだったので、読者様の気持ちがよくわかります。

私たち夫婦も結婚前は実家に住んでいたので、デートはワンパターンになりがちでした。カフェに行く、映画に行く、外食する、映画見る、カラオケいく、散歩する、くらいですよね。

そこでホテルデートをし始めました。ホテルデートは二人で過ごせる時間も長いし、何をするか自由度も高いので飽きにくくて楽しかったです。そしてコロナ禍で多くの人に接したくないご時世にはぴったりなデートです。

今日はそんなホテルデートのプロフェッショナル(?)としてホテルデートを伝授していきたいと思います。

ホテルデートって?

ホテルのお部屋でバスク風チーズケーキを食べる図

ホテルデートとは、ホテル滞在を楽しむ目的でホテルに泊まりにいくデートです。

一般的にホテルに宿泊する時って観光ついでに泊まることが多いですが、ホテルデートはホテルの滞在が目的になります。

ホテルのチェックインからチェックアウトまで大体20時間ほどあります。ホテルの施設を楽しんだり、ホテルのお部屋でNetflixを一緒に見たり、部屋でお酒を飲んだり、といろんな楽しみ方ができるのが特徴です。

私も都内に住んでいたので都内のホテルに泊まりに行く発想がなかったんですが、いざやってみると楽しくてハマってしまいました。

ホテルデートをおすすめする理由

非日常感が味わえる

旅先で予約したホテルのお部屋に入る瞬間って、楽しいですよね!ホテルデートではまさにそのワクワクを何回も味わうことができます。

ホテルの中って日常と切り離された異空間なので、二人で過ごしていてもいつもと違う雰囲気になりますよ。普段は話さないような話題も出てきたりします。

普段から都内に住んでいてもホテルに泊まるだけで、旅行気分を味わえるのがGood。

一緒に住んでいる感を楽しめる(二人の生活をイメージできる)

普段のお出かけデートでは、あくまでも外出している時の二人のデートなのでおうちの中でどんな風に過ごすとかはあまり見えないですよね。

でも、ホテルデートではチェックアウトするまではそのお部屋が二人の家みたいなものなので、一時的でも二人が一緒に暮らすイメージができるんです。

「あ〜こうやって歯磨きするのか〜」とか「寝る時はこんな格好なんだ〜」とか色々発見があって楽しいですよ。

プチ同棲として楽しめるのが最高です。

自由度が高い(楽しみ方がたくさん)

ホテルデートの醍醐味は、自由度の高さにあります。

二人でNetflixをダラダラみるのもよし、お部屋でお酒を飲んでもよし、ホテルの周りを散歩したり、ホテルの中の施設を楽しむのも良し。

二人でボードゲームをするのも楽しいですし、ホテルの周りで売っているスイーツを買ってきてお部屋で食べるのも楽しいです。

工夫次第でいろんな楽しみ方ができるのがいいですよ。普段のデートでは絶対にできないことを自分の家のように使って、二人で楽しんじゃいましょう。

ホテルのテレビには大体HDMI端子が付いているので、Fire TV Stickを持っていけば、NetflixもAmazon PrimeもU-NEXT も見れちゃいます。(アカウント登録は別途必要です。)

ホテルデートをもっと楽しくするアイテムについては↓記事で紹介しています!

ホテルデートの楽しみ方

参考までにどんな風にホテルデートの時間を使うのか例を紹介しますね。私達が実際によくやっていたホテルデートの楽しみ方です。

2:00pm          : 早めにチェックインをします。
ホテルを最大限に楽しむために、ホテルにはチェックイン時間に到着できるようにします。
 
2:00~3:00pm  : ホテルのお部屋を楽しんで一回ゴロゴロします。
ホテルのアメニティや照明とかお風呂の設備とかをイジって楽しみましょう。
 
3:00~4:00pm  : ホテル周辺を散歩して、スイーツをゲットしてホテルに戻ります。
ホテルを自分の家だと考えて周りをブラブラしてみましょう。人知れずいいカフェやケーキ屋さんがあったりしますよ。
 
4:00~5:00pm  : ホテルにあるコーヒー/紅茶で一回お茶します。
ホテルには大体コーヒーや紅茶が備え付けてあるところが多いので、お部屋でお茶をしましょう。
 
5:00~7:00pm  : ホテル周辺に夕食を食べに出かけて、帰りにお酒を調達します。
ホテルの中にレストランがついている場合は、ホテル内で食べてもいいですし、近くのレストランに行ってみてもいいです。帰りにスーパーやコンビニでお酒を調達して帰ります。
 
7:00~9:00pm  : お部屋でまったりお酒を飲みながら会話を楽しみます。
お部屋で二人でしっぽり乾杯しましょう。ホテルによってはワイングラスを貸し出してくれるところが結構あります。
 
9:00~11:30pm: テレビでNetflixを見ます。
Firestick TVがあればNetflixもAmazonPrimeも見れちゃう。あれば旅行先で大活躍の1アイテム。事前に準備しておきましょう。
 
11:30pm ~     : お風呂入って就寝
いつもと違うホテルのお風呂を一緒に楽しんで、ぐっすり寝ましょう。

ホテル代はどうすればいいの?

ホテルに宿泊する分、普段のデートよりお金がかかるホテルデート、ホテル代はどうする?と言う質問が聞こえてきそうです。

私たちの場合は、原則全てのデートで割り勘をしていました。

でも、妻ももちゃんは兄弟と住んでいて自分で家賃を払っている状態だったので、実家に住んでいた夫たろがホテル代は主に支払いをしていました。

あとは、いいディナーを食べに行く代わりに、スーパーでお惣菜を買って、お部屋飲み会をするなどしてお金の使い方を変えるという発想もありますよ。

おすすめのホテル3選

さて、ここからはホテルデートにおすすめのホテル3選を紹介します!これまで私達夫婦が実際に泊まってよかったホテルを厳選しました。

おすすめホテル第一位:ザ・ライブリー東京麻布十番

ホテルデートにおすすめダントツ第一位は、ザ・ライブリー東京麻布十番です!
とにかく遊び所が充実していて、なんと言ってもおしゃれ。

普段のデートにもぴったりですし、少し特別な記念日デートにも素敵☆
あと、六本木から徒歩圏内なので、六本木や麻布十番の散歩デートにもぴったりです。

おすすめポイント

①ホテルのロビーにビリヤード台があって、プレイし放題
②夕方になるとロビーでフリービールが飲み放題/コーヒーも飲み放題
③ホテル最上階には、なんとバー併設
④お部屋によってはシアタールームあり

夕方になるとビール飲み放題(おつまみ持参しました)。今は瓶ビールになっているかも。

以下バナーをクリックいただくとザ・ライブリー東京麻布十番の一休予約ページに飛びます。
最新の宿泊価格をチェックしてみてくださいね。

おすすめホテル第二位:HAMACHO HOTEL TOKYO

おすすめホテル第二位はHAMACHO HOTEL TOKYOです!
こちらもおしゃれなホテルでフロントからワクワクするよ。私たち夫婦は付き合っている頃にこのホテルの雰囲気が好きでリピートしました。外観からおしゃれだよね〜

こちらは僕らが泊まったCORNER DOUBLE ROOM。一面の窓!窓際の広いソファーも気持ちよかった〜
ソファーを楽しむももちゃん。
近所のスーパーでお惣菜を買ってきて部屋飲みしました。ワイングラスは貸してもらえたよ!

おしゃれな雰囲気がおすすめのホテルです。Hamacho Hotelがある浜町は、周辺に人形町などもあって散歩してもとても楽しい街です。そういったところも含めておすすめ。

Hamacho Hotelは一休では予約できません。
頻繁にクーポンが出るじゃらんからの予約がおすすめです◎

おすすめホテル第三位:MIMARU東京 上野EAST

おすすめ第三位は、MIMARU東京 上野EASTです。MIMARU東京はこれまで紹介してきたホテルとは少しコンセプトが違います。MIMARUは、コンドミニアム型ホテルなのでなんとキッチン付きなんです。

キッチンが付いているホテルってそもそも少ないですよね。あっても割と高かったりするのですが、MIMARU東京はリーズナブルな値段でキッチン付きのホテルを楽しめるんです。

僕らは2020年の12月のクリスマスの日にMIMARUを泊まって、二人で料理をしたり楽しめました。

材料があればケーキだって作れちゃいます。MIMARUで作ったケーキ。

料理を一緒にするのって結構いいデートです。何を作るのかを話し合って、材料を買いに行って、食材を切って、炒めて、、、共同作業がたくさんあるので、たくさん話すきっかけになりますよ。

参考までに激うまレシピを紹介↓

MIMARUの最新の宿泊費はこちらのバナーから。一休のサイトに飛びます。
MIMARUは都内にたくさんあって、場所によって値段は結構違います。

私たちが宿泊したMIMARU東京 上野EASTは比較的安くておすすめ◎

番外編

ホテルに宿泊する以外のホテルデートの楽しみ方として、高級ホテルをデイユースで使うという方法もあります。2022年1月に実際に二人で経験してきたものをブログにまとめています。

普通に泊まると5万以上するホテルでもデイユースで利用すると比較的安く体験することができます。

12時間滞在できて、ホテルのプールやジムも使い放題、アンダーズは夜にお酒が出るラウンジもあるので、こちらも飲み放題。控え目に行って最高の体験でしたよ。

まとめ

ホテルデートの楽しみ方・おすすめのホテルをこれまで紹介してきました。いかがだったでしょうか。普段のお出かけデートに比べて、相手のことをよりよく知ることができる素敵なデートになると思いますよ。

そして何より紹介した3つのホテルはどれもエントランスからワクワクします。

夫婦となって一緒に暮らしている今でも、私たちは次なるホテルデートの場所を探し続けています。それくらい楽しいから。ワクワク大好き。

実家に住んでるみなさんにとっても楽しいホテルデートとなりますように!

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

是非、ホテルデートを試してみてくださいね〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました