【本ブログはプロモーションを含みます】
旅行・ホテルグルメ

【2022年3月】エクシブ箱根離宮 お寿司コーナー会席 体験記

本記事では、エクシブ箱根離宮のお寿司コーナーについて記事を書きます!

前回のお部屋編はこちら↓

ももちゃん・たろくん
ももちゃん
たろくん
 

こんにちは!ももたろ夫婦だよ!

僕らは江戸川区に住む20代夫婦ブロガーで、夫婦/カップルにオススメのスポットや資産運用、ライフスタイルなど幅広く綴っているよ。Twitter :@momotarofuufu

ほんと美味しすぎて、お寿司の概念が変わりました。
寿司ってこんなに繊細な舌触りや味わいを楽しめるんだ!とびっくりしました。

今まで食べてきたお寿司がアナログテレビだとすると、
今回頂いたお寿司は8Kでしたね。そんな気持ちです。

ももちゃん
ももちゃん

なんやねんそれ。どういうこっちゃ。

お寿司会席 概要

お寿司はおまかせ会食のみです。潔い。

メニューはその日の豊洲市場での仕入れ具合で決めているとのことでした。

お店 :日本料理箱根 華暦のお寿司コーナー
コース:寿司会席「おまかせ会席」
料金 :税込13,200円

お寿司コーナーはエクシブ箱根離宮の日本食レストラン「華暦」の一角にあります。

外の渡り廊下を渡った先が日本料理箱根 華暦
6名のみが座れるカウンター

お料理・お寿司紹介

まずは、始まりの一品。ほうれん草のおひたし・海老旨煮・鶏松風・卵カステラ
お魚音痴すぎて、名前を思い出せない・・・ですが、とてもおいしかった。

手前にある桜塩でいただきました。

お造りをお塩でいただくのも初めてでしたが、
魚自体の食感や旨味をよりダイレクトに感じられます。

とろっとろのボタンエビ。
天然本マグロの赤身。しっかりとした筋肉で素敵な歯ごたえ。
名物、帆立の磯部焼き。みてください、この厚み!
つぶ貝。コリコリしてて大好きな食感!この後炙りつぶ貝もいただきました。炙ることで少し柔らかい食感も楽しめます。
白子の塩焼き。

普通白子って、ポン酢で食べがちだと思うんですが、こちらでは炙り塩でいただきました。
めちゃくちゃ美味しい。白子の甘みをしっかり感じました。

炙り太刀魚。わさび塩でいただきました。うまいですよ!
お寿司へ進む前にふろふき大根でお腹を温めます。
しっかりした歯応えのイカからお寿司スタート。
香ばしい巨大な炙り海老。
続いて炙り金目鯛。美しい。
天然本まぐろのトロ。口のなかでとろけます。
ここで一度お寿司で冷えたお腹をお味噌汁で温めます。
ごめんなさい、名前を思い出せないお魚さん・・・サヨリかしら。
春の訪れを告げる魚、白魚丼。少し苦味があるところがまた美味しいと教えてもらいました。
今はとても貴重なウニ。トロトロで味もしっかり、おいしかった〜!
締めは炙りあなごです。
デザートはゆずシャーベットです。

まとめ

ほんとね、感動した。最初から最後まで感動しっぱなし。
自分の中でお寿司の概念が書き換えられました。

自分はこれまでカウンターのお寿司を頂いたことがなかったというのもありますが、
お寿司が総合エンターテイメントなんだ!!とハッと気付かされました。

目で見ても一品一品美しく、魚のいい香りを感じて、味ももちろん美味しい。
さらに板前さんとの会話も楽しめて、旬を感じられる。

そんな体験がお寿司コーナーにはありました。
13,000円でも安いな。と感じました。

寿司会席には、きちんとストーリーがある。
お寿司やお刺身の順番にも一つ一つに意味があるんだ、と板前さんに教えてもらいましたよ。

また新しい世界を知って、本当にいい経験ができました。

ももちゃん
ももちゃん

私はとろっとろのボタンエビが美味しかった〜

それと、コンパクトな席で隣のお客さんとの思わぬ出会いなどもあっていい思い出になった!

是非、皆さんも一度体験しに行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました