【本ブログはプロモーションを含みます】
結婚式準備結婚/婚活/夫婦

【盛り上がらない…なんて言わせない!】少人数結婚式を盛り上げる演出アイデアを夫婦ブロガーが伝授します。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

みなさん、こんにちは!ももたろ夫婦ブログです。

私たちは2022年秋に親族15名の結婚式を行いました。

親族のみの結婚式って何をしたらいいのか分からないくて、盛り上がらないんじゃないかって不安ですよね。

お互い接したことのない親戚同士が会って何話すんだろう・・・とか、
無言になってしらけちゃったらどうしようとか不安は尽きないです。

私たちも不安だったんですが色々工夫をした結果、時間がオーバーするくらい盛り上がりました。

今回の記事では、
・少人数結婚式が盛り上がらない原因
・盛り上げる工夫や演出

について私たちの実体験を中心に紹介していきます!

少人数結婚式が盛り上がらない原因

盛り上がらない結婚式になってしまうのには、何点か原因があるんじゃないかと考えています。
少人数の結婚式だからこそ、気をつけたいポイントを挙げていきます。

席の配置が悪い

人数が少ないので、席の配置によってはスカスカの会場になってしまいます。見るからに寂しい雰囲気に、、なんて。

また、全く知らない親戚といきなり近くの席にされても困ってしまう人もいそうですよね。

席の配置は、少人数結婚式を盛り上げる上で結構大事なポイントです。

共通の話題がない

お互いの親戚間の共通点は、新郎と新婦しかないところから始まります。

お話し好きな人がいれば問題ないかもしれませんが、何を話せばいいかも分からない、という人もいるかもしれませんね。

話題を見つけられなくて、シーン、、、なんてことになってしまいます。

どうやって話題を提供し、話すきっかけを演出するかも工夫を入れたいポイント。

イベントがない

何もイベントがないと、ずっと同じ席に座って淡々とご飯を食べて終わり、、、というあっけない食事会になってしまいます。

イベントがありすぎて落ち着いて食事も取れないのは困りますが、イベントを挟むことで会話が弾むこともありますよ。

これまで紹介した少人数結婚式が盛り上がらない原因に対する対策をこれから紹介していきます。

工夫①:席次を工夫する

会場の形や使える設備によって、どこまで工夫できるかはかなり異なりますが、席次を少し工夫するだけで格段にゲストと話しやすい雰囲気を作れますよ◎

高砂席は用意せず、ゲストと同じテーブルに座る

私たちの結婚式の実際の食事会場

私たちは15名の結婚式でしたが、新郎新婦の高砂席は作らずにゲストと同じテーブルに座りました。

同じテーブルに座ることで、ゲストと同じ目線で食事ができますし、会話にも入りやすかったです。

高砂席を作ってしまうと、ゲストとも距離が出ますし、会場のスカスカ感に繋がるので寂しい感じになりがち。

20名ほどであれば、一つのテーブルに座る

一つのテーブルに座ることで、盛り上がらないテーブルができてしまうことを防いで、全員を会話に巻き込むことができました。

もちろん全員で同じ話題を話すのはかなり難しい人数ではありますが、ある程度はみんなで一緒に盛り上がる雰囲気を作りやすかったです。

あとは話が進んでなさそうなゲストがいた時に、新郎新婦からも声をかけやすかったです。

工夫②:プロフィールブックを充実させる

私たちは、ゲスト同士の会話のきっかけになるように、プロフィールムービーの代わりにプロフィールブックを作って、内容を充実させました。

プロフィールブックの内容例
・挨拶
・本日の流れ
・席次
・新郎新婦それぞれの幼少期からの家族の思い出写真
・自己紹介
・地元のおすすめスポット
・食事メニュー
・ドリンクメニュー

多くの結婚式で、生い立ちや二人の出会い/これまでを紹介するプロフィールムービーを作ったりすると思うんですが、

手元に置けてゲスト同士で一緒に見ながら話ができるプロフィールブックおすすめです◎

幼少期の家族の思い出写真とか入れておいたので「小さい頃は〇〇な子だったんですよ〜」とか親同士で盛り上がってました。笑

私たちはプロフィールブックをパワーポイントでゼロから自作したので、要望があればフォーマットを公開しようと思います。

おすすめの演出

適度にイベントを挟むことで、ゲストが自席から立ち上がって、席の遠かった他のゲストとの交流のタイミングを作れたりして良かったです。

ゲスト側もシャッターチャンスを探しているので、適度に写真をとるタイミングを作ってあげると喜んでもらえますよ☆

司会を自分たちでやる

私たちは、プロの司会の方は呼ばずに自分たちで司会進行をしました。

司会進行を自分たちでやるメリットは、ゲストに喜んでもらえる、という点があります。

やってみて思ったのは、20名程度の小規模な結婚式であれば自分たちの司会で全く問題なかったです。節約にもなります。

ゲストの多くは司会進行はプロがやるものと思い込んでくる方が多かったので、新郎新婦で司会進行する姿をみて、喜んでもらえました。

自分たちで「それではこれからケーキカットしまーす!」とか、言ってる自分もなんか楽しかったです。

ケーキカット→一人ずつに配る

取り入れやすいイベントとしてケーキカットがありますね。

さらにもう一捻り入れて、カットしたケーキをゲスト一人一人に新郎と新婦が配るという演出を私たちは入れました。

写真を撮るチャンスにもなりますし、ゲスト一人一人に対して、「今日は来てくれてありがとう」と直接伝えることができます。

写真撮影会

私たちは、ゲストが立ち上がって色んな組み合わせで記念写真を撮る、写真撮影会タイムを作りました。兄夫婦+新郎新婦とか、新郎家族のみとか。

最後は集合写真を撮って終わりました。

最後に

私たちの結婚式の実際のイベントはこんな感じでした↓

結婚式の流れ

ウェルカムスピーチ
新郎父から乾杯の発声
参加者から簡単なスピーチ
ケーキカット
サプライズでサンクスバイト
写真撮影大会
ケーキ渡し
手紙朗読と花束贈呈
新婦両親から一言

これだけイベントをやると制限時間の2時間半では足りないくらい。
ゲストにもとっても喜んでもらえて大満足の結婚式にできましたよ。

ある程度対策すれば、楽しい結婚式にできるはず!素敵な結婚式になりますように☆

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

少しでも少人数結婚式の演出に迷っている方の参考になれば嬉しいです!
またももたろ夫婦ブログに遊びにきてね〜!

その他参考記事↓

コメント

  1. おやごん より:

    初めまして!家族だけの結婚式を控えている者です。

    十数人の式ですので少しでも盛り上げられたらと思い、プロフィールブックを作ろうかと考えています。可能な限りで構いませんので、作られたフォーマットをお見せいただけないでしょうか?ご検討おねがいします。

    • ももちゃん&たろくん より:

      おやごん様

      初めまして!この度はご結婚おめでとうございます。コメントありがとうございます。個人情報を消した形にはなりますが、プロフィールブックのイメージ画像はお送りできそうです。コメント時に入力いただいたメールアドレス宛に送付差し上げてもよろしいでしょうか。

      たろ

タイトルとURLをコピーしました