【本ブログはプロモーションを含みます】
結婚式準備結婚/婚活/夫婦

【ホテル雅叙園東京での結婚式を大公開】実際に結婚式を挙げた夫婦ブロガーが紹介します!

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!ももたろ夫婦ブログです。私たちは2022年秋に雅叙園東京で結婚式を挙げました!高コスパで綺麗なホテル、丁寧な接客、美味しい料理を楽しめて大満足でした!

今回の記事では、
・雅叙園での結婚式の雰囲気
・ウェディングフォトの様子
・かかった費用

・お料理
・実際に結婚式をしてみた感想(良い点・いまいちな点)

を紹介していきます。

それでは内容にいってらっしゃい!

雅叙園での結婚式の様子

雅叙園には2つの神前式場と1つのチャペルがあり宴会場もたくさんあるので、
どんな式にするかによってかなり雰囲気は違ってくると思います。

これから紹介するのはあくまで私たちのケースということで見ていってくださいね。

【私たちの結婚式の概要】
時期 :2022年秋
時間 :12:30〜
挙式 :神前式(天穂殿)
披露宴:プライベート ダイニング 紫翠
人数 :15名+1名乳幼児
衣装 :挙式は和装(色打掛・袴)、披露宴は洋装

神前式の様子

天穂殿入り口での紅差しの儀の様子
天穂殿での神前式の様子
こんな風に巫女さんが舞ってくれます
雅叙園にあるもう一つの神前式会場はこちら「大巳殿」

披露宴の様子

プライベート ダイニング 紫翠 セッティング後の状態

しばらく前はコロナでテーブル装花の持ち帰りができなかったんですが、私たちの時は事前に確認したら持ち帰りできました。

ゲストが座って、入場するシーン。
ケーキカットして、サンクスバイトしました。
食事会場でこんな風な集合写真を撮りました。

どんなウェディングフォトが撮れるのか?

雅叙園には何ヶ所か写真スポットがあり、披露宴後に写真スポットに移動して、撮影していく流れでした。

このカットは、挙式前に撮ったもの
雅叙園名物、滝前のフォトスポット。天気が良い時だけ撮影できます。
滝前では雑誌風?な写真も撮れます。
雅叙園1Fにある大階段前
雅叙園の和柄の壁前ショット。雅叙園全体が巨大な美術館のような感じなので撮影スポットでいっぱいです。

かかった費用

大人15名の少人数結婚式で、和装から洋装への着替えも込みで126万円でした!
100万円は超えましたが、一流ホテルの割には価格を抑えた方かなと考えています。

費用の内訳などについてはこちらの記事に詳細をまとめておりますので、よかったら覗いてみてください!費用を抑えたポイントについても紹介しています。

お料理

私たちは高齢のゲストがいたり、脂っこいものをあんまり食べたくなかったので、和食のコースにしました!見た目が綺麗なだけじゃなくて味も美味しくて大満足でした。

しかも結構ボリュームありました。

お料理の詳細もこちらの記事にまとめておりますので、よかったらみてください!

実際に結婚式をしてみた感想

よかった点

雅叙園でよかったと思う点はこんな感じ。やっぱり一流ホテルだけあってサービス品質は高いと感じました。

・内装が豪華で遠方のゲストにも楽しんでもらえる!
・会場全体に高級感がある!
・さすが一流ホテル。スタッフの方々の対応がとても親切丁寧!
・お料理が美しくて美味しい!

いまいちだった点

私たちは雅叙園に直接申し込まず、「小さな結婚式」という業者を通じて雅叙園を予約したので、直接雅叙園の問題とは言えませんが、いまいちな点を挙げるとすればオプションの料金ですね。

・会場のプロジェクター使用料:66,000円。高すぎる。。
・ウェディングケーキのオプション料が高すぎる。ケーキの前にパラパラと花を飾るだけで5,000円とかします。原価どうなってんねん。。

<↓業者さんの問題かも> オプション料が高すぎる!まあ相場なのかもしれませんが。
・メイクさんのアテンド延長料:27,500円
・集合写真の1カット追加料  :13,200円
・司会者料金:50,000円

プロジェクターを使用するだけで66,000円も発生するとのことだったので、使うのを断念してその代わりプロフィールブックを充実させました。

結果として良かったけど、色々とオプション料が高いと感じました。ケチなだけかも。

でもそれ以外に特にいまいちだった点はありません、素晴らしい式場で大変感謝です。

終わりに

いかがだったでしょうか。
これから結婚式を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

雅叙園での結婚式興味あるな!と思った方は、是非ブライダルフェアに参加してみてくださいね。

費用も無料ですし、巨大な美術館のような雅叙園の案内をしてもらえますので楽しいですよ。

雅叙園のブライダルフェアの様子をまとめた記事はこちら↓

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

素敵な結婚式になりますように!準備大変だと思いますが、きっと良い思い出になるはずです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました