【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠16週】妊婦の記録 2024年3月

Unsplashfreestocksが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠16週の妊婦記録です。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠16週の体調

時期:2024年3月21〜27日(妊娠16週、妊娠5ヶ月)
体重:58.5kg(妊娠前55.5kgから+3.0kg)
体調:★★★☆☆
   元気だが、夜ご飯の後に若干気持ち悪くなる。つわり再開?
   お腹が大きくなり苦しい時もある。
   週の半分はジムに行ってスクワットや腕の筋トレ。
 
 
もも
もも

いわゆる安定期に入りました

妊娠16週のお腹の大きさ

妊娠15週の写真と見比べると、お腹の大きさはあまり変化がないように見えますが、体感ではまた大きくなったな、、が感想。
割とスタスタ歩くので、お腹を隠すようなフレアタイプのトップスを着ていると、特に後ろ姿からは妊婦と気づかれません。
ワンピースを着ると、お腹が出ているのが周囲からも分かるようです。
胎動はまだ感じられません。

胸が更に大きくなった気がします。
小ぶりな胸に戻りたいです。
授乳後には元の形に戻らずに萎んで垂れると言われているので
好きだったお椀型の可愛い小ぶりなお胸には一生戻れないかもしれません。
(寂しい🥲)

最近特に乳首に白いカスが溜まるようになりました。
カスをとって匂いを嗅ぐと、チーズみたいな匂いがします🤣
これは妊娠5-6ヶ月ごろから初乳が出始めるためだそう。
私はもう母乳を作ってるんですね。

写真で見ると先週と変わらないような。。でも体感では大きくなった。お尻はまだ垂れていません。
もう少し小ぶりな胸が好きだけど、巨乳になった。
これが妊婦の体型。目線を下にすると足元が見えない。
ユニクロのマタニティレギンス、大活躍。胸がデカくて困ってる。

妊婦健診

妊娠16週5日(妊娠5ヶ月)に妊婦健診を受けました。
エコー写真は貰い忘れました🥲
基本的に夫の付き添いは禁止されているので、夫はお子の成長をエコー写真と私からの情報でのみ確認できます。
エコー写真が無くて夫は残念そうでした。

Screenshot
お子の記録
・頭の大きさ約4cm
・推定体重135g
・膝上からの太ももの長さ約2cm
・太ももの骨ができていて、エコーでは白い線になって骨が見えた
・性別は女の子だと思う(確実じゃないけど)と先生に言われた

まだまだ小さいですね。

性別は病院によっては妊娠22週を過ぎるまで聞いても答えてくれないところもあります。
性別への強いこだわりから、希望する性別でない場合に中絶を選択する人がいるためです。

生物学的な性別はどっちでも良いし、自認する性別は本人が決めることと思うので
どっちの性別が良いか考えないようにしています。

たろ
たろ

元気に産まれてくれたらそれで十分。

健診費用は2,500円(自費負担10割、区の妊婦健診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は「妊婦健康診査受診票3回目」の1枚のみ。

次回の検診は妊娠20週(妊娠6ヶ月)です。
次回は今回よりも健診項目が多い超音波検診(=医療費が高額になる)ので、今回と同じ補助券に加えて、超音波検診の補助券も使用するのだそう。

相変わらずこのオイルにお世話になっています。今のところ妊娠線は出来ていません。

最後に

LunaLunaベビーによると、妊娠16週頃の赤ちゃんは体長13.5cm程度、体重70-100g程度になるそう。
りんご🍎くらいの大きさ。
頭、目、耳に関しては、目や耳の位置が最終的な位置に収まりつつあり、人間らしい顔になってくるのだとか。
手足や神経系も発達を続け、手足を曲げられるようになるそう。
尿路系や循環系などの複雑な臓器器官も機能し始めるそう。
この頃から全身が産毛で覆われ始めるそう。

これからお腹がもっと大きくなって寝辛くなるらしいので、今のうちにぐっすり寝たい。。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました