【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠26週】妊婦の記録 2024年6月

UnsplashPatty Britoが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠26週の妊婦記録です。妊娠7ヶ月の3週目を迎えました。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠26週の体調

時期:2024年5月30日〜6月5日
  (妊娠26週、妊娠7ヶ月)
体重:60.6kg
  (妊娠前55.5kgから+5.1kg)
体調:★★★★☆
   元気。
   朝のジムは頑張って継続中です。
   お腹が張りやすい。
   お腹がパンパンに膨れて食後苦しい。
   ゲップが出やすい。
   胎動が強いので夜寝付くまでに時間がかかる。
   おりものの量が増えて一日同じ下着を身につけるのが気持ち悪い日も。
 

妊娠26週のお腹の大きさ

胎動が活発、かつすごーく力強いです。

今までの胎動は軽くポコポコ蹴られていた印象でしたが、
現在では足と手を駆使しているのか、お腹の二箇所同時に蹴られる時もあります。

たろ
たろ

お腹の中でどんなポーズを取っているのかな。。?

さてお腹の大きさを見てみましょう。
家でもジムでも、基本的にユニクロのマタニティレギンスを履いています。

妊婦健診

妊娠26週0日(妊娠7ヶ月)に妊婦健診を受けました。

この日はいつもの超音波検査に加え、妊娠糖尿病の検査がありました。
検査用のサイダーを飲み、1時間後に採血して血糖値の上昇をみる検査です。
次回検診時に糖尿病の結果を確認します。

胎児の重さは900g程度で順調とのこと。
赤ちゃんの鼻の穴を下から見れたり、横顔を見ることができました。

目を閉じてます

性別を聞いたら「股に割れ目があるので女の子ですね」と言われました。

股を下から確認すると性別を判断しやすいようです

エコーでは口を開けた瞬間を見ることが出来ました。

胎児はへその緒を通して酸素を得ているので、口を開けて羊水を飲んでも溺れないのですね。

お子の記録
・頭の大きさ約6.8cm(2週間前から+約1cm)
・推定体重900g(2週間前から+300g)
・大腿骨の長さ(太腿の長さ)約4.7cm(2週間前から+約0.5cm)
・性別はお股に割れ目が見えるので女の子だとのこと。

性別については今回は「女の子」だと断定できそうな回答を得ることが出来ました。

どちらの性別でも大歓迎ですが、名前を考える関係で、できれば産まれる前に性別に確信を持っておきたいと考えています。

今回の健診費用は4,050円(自費負担10割、区の妊婦検診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は以下の2枚。
・「妊婦健康診査受診票5回目」
・「妊婦超音波検査受診票3回目」

次回の健診は2週間後の妊娠28週です!

最後に

皆さんは葉酸アプリ、何飲んでますか?

葉酸は妊娠の中期・後期では、1日あたり480μgの摂取が推奨(一般的な大人の推奨摂取量240μg)されているようです。

葉酸サプリって種類が多すぎでどれが良いか分からない

どれを選べば良いか悩んでいる方には、アサヒの製造するディアナチュラがお勧めです。

ディアナチュラ
¥1,188 (2024/07/14 17:54時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

私は妊活中から今でも飲んでいます!

SNSではよく分からない会社が製造した胡散臭いサプリが散見されますよね。

ディアナチュラは大手ドラッグストアでも比較的安価で販売しており、製造者は誰もが知るアサヒなので他より安心できると思います。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました