【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠19週】妊婦の記録・安産祈願/ジェンダーリビール 2024年4月

UnsplashDrew Haysが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠19週の妊婦記録です。
体調やお腹の大きさのほか、
戌の日に亀戸天神で行った安産祈願と、両親へのジェンダーリビール(性別発表)のために作ったクッキーBOXについて記録しています。

妊娠19週の体調

時期:2024年4月11日〜17日(妊娠19週、妊娠5ヶ月)
体重:58.8kg(妊娠前55.5kgから+2.3kg)
体調:★★★★☆
   元気。睡眠時に横向きで寝始めたが、慣れずに少し寝不足気味。
   胎動を感じるようになりました。お腹が文字通りポコポコしている感じ。
 
もも
 

今なんかポコって言ったな?という感じで胎動に気付きます。

妊娠19週のお腹の大きさ

この頃からようやく胎動を感じられるようになりました。
静かに座っていると、下腹部がぽこっと内側から感じるものがありました。
自分のお腹の中で元気に動いているのを想像すると愛おしく感じます。

19週6日
妊娠19週2日。ドレスを着用した時のお腹。
白丸で囲ったお腹が私です。お腹が大きい人だと客観的にもわかります。

上写真で着用したブルーのドレスは「troisiemechaco」というブランドのものです。

troisiemechaco powered by BASE
身だしなみを整えることで心を整える。chacoの考えるフォーマルとは、形式だけにとらわれることなく心がおだやかに澄んでいること。 美しい服を纏えば、美しい自分になれるはず。女性らしい“美しさ”を表現するためのシルエットや、 日本の優れた技術で作られた素材、ストレスフリーな着心地にこだわり、フォーマルシーンから日常までの...

ジェンダーリビールと安産祈願

私たちは遠方に住む両親を都内に呼んで、両家で安産祈願をしました。
両親同士が会う機会が少ないので、安産祈願とジェンダーリビールを兼ねたイベントにして思い出を作るのが目的でした。

安産祈願の前に和食懐石の「亀戸升本(ますもと)」でゆっくりランチしました。
性別発表はランチの時にサプライズで行いました。

ジェンダーリビール/Gender Revealとは?
直訳は「Gender(性別)」を「Reveal(明らかにする)」。
生まれてくる赤ちゃんの性別を性別を発表することを指し、
特に米国を中心とした海外では定番のイベントです。
一般的に妊娠14-20週頃の妊婦健診において性別がわかることが多いです。
配偶者、家族や友人へのサプライズで使用するアイテムは、ケーキ、風船、クッキー缶などが定番のようです。
出典:10 mois
安産祈願とは?
「赤ちゃんが無事に生まれますように」と気持ちを込めてお寺などで祈祷してもらうこと。
別名「戌の日参り」とも言います。
妊娠5ヶ月を迎えてから最初に訪れる戌の日にお参りするのが古来からの習慣だそう。
犬は多くの子犬を短時間で産むことから安産の象徴と考えられてきました。
出典:LITALICO 妊娠・子育て

もも
もも

夫への性別発表は、ケーキなどを用意せず、ただ口頭で伝えただけでした💦

ジェンダーリビール 手作りクッキーBOX

せっかく安産祈願に両親を召喚するので、サプライズで性別発表を盛り込めば更に楽しいイベントになるかも💡
ということで我々はジェンダーリビールを盛り上げるアイテムとしてクッキーBOXを準備しました。

参考にしたのは、この動画のアイシングクッキー。
卵を割って中から何かが出てくるのが面白そうなだと思ったので参考にすることに!

イメージは、卵を割ると「女」と書かれた小さな目玉焼きが出てくるのを考えていました。

そして安産祈願の前日に夫と夜な夜なクッキーを作り始めたのですが、、

アイシングを作り始めた時に「完全に乾燥するまで2-3日かかる」ことを初めて知るも後の祭り。

ドライヤーを駆使して必死で乾かそうとするも無駄。。
クッキーの上に書いた文字なら翌日までに乾くだろうと判断し、
最終的にはクッキーの上にアイシングで「GIRL」と書き、
他のクッキーとの詰め合わせBOXを作りました。

アイシングってこんなに難しいのか、、と思い知らされた夜。卵と目玉焼きを頑張って作りました。

アイシングの材料を作るまでは良かったのですが、それを形にするのが難しすぎた。

たろ
たろ

皆さん、何事もぶっつけ本番はやめた方がいいですよ。。

夫はシュガースプレーを使って「女」を書いたのですが、、読むことは可能なレベル。難しかった。
真ん中のデカイ丸は卵です。結局今回は使用しませんでした。
エコー金属(Eko Kinzoku)
¥363 (2024/04/29 11:30時点 | Amazon調べ)
両親にプレゼントしたクッキーのラッピング。全て100均で揃えました。
箱を開けると性別の書かれたクッキーが一番上に乗っています。緩衝材の色は意図せずピンク色になりました、、
性別の書かれたクッキーの下にはおまけのクッキー達を詰めました。

ウサギとクマに顔を書いただけですが、両親はとても上手!可愛い!と喜んでくれました。
アイシングに苦戦して睡眠時間が削られましたが、喜んでもらえて良かったです。

ちなみに翌日にはアイシングは9割乾いていました。一応、卵と目玉焼きを目指して作ったやつです。
セリアで購入したもの。アイシングの着色料やラッピング、卵用のクッキー型(手で丸から楕円に変形させた)など。
さすがセリア。品揃えが良いです。
どちらの両親も大変喜んでくれました!

亀戸天神での安産祈願

私たちは戌の日の2024年4月16日(火)13時頃に、
JR亀戸駅から徒歩15分の亀戸天神で安産祈願をしました。

都内では水天宮での安産祈願が人気ですが、戌の日には長蛇の列だそうで断念。
また4月は亀戸天神では藤の花が大変きれいな時期なので、比較的空いていると言われる亀戸天神を選びました。

亀戸天神社|公式ホームページ
亀戸天神
学問の神様 菅原道真公を奉祀する神社。受験シーズンは合格祈願で特に人気だそう。
古くは本社にあたる九州太宰府天満宮に対し、東の宰府と言われていました。
2-3月には梅まつり、4月は藤まつり、10-11月は菊まつりが開催され、
神社内で四季の花を楽しむこともできます。

【住所】
〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6番1
電車 亀戸駅北口から徒歩15分、錦糸町駅北口から徒歩15分

【祈願の申込】
受付時間 9時〜16時(年中無休)
受付場所 御本殿横の社務所
初穂料  5,000円〜(一人当たり)

【祈願内容】
様々な願い事の祈願が可能。
安産、学業、厄除け、旅行安全、商売繁盛、健康、病気の平癒、
十三詣、成人、その他色々。
御本殿にのぼった後、神職がその願い事を成就するよう、
申込者の名前を読み上げ、祝詞を奏上してくださいます。

【お土産】
祈願後、お神酒をいただきます。
「おさがり(お札やお守り、供物など)」を受け取ります。

本殿の横にある社務所に向かい、入り口すぐにある受付で安産祈願の申し込みをしました。
名前、住所を申込み用紙に記入し、初穂料5,000円(現金払い)を納めて待合室で待機します。

待合室。何組か祈祷を希望する人が待合室で待機し、呼ばれるのを待ちます。

祈祷される本人だけ(今回は妊娠中の私)は紙のタスキをかぶります。
我々の時間帯は他に2組がいました。
前の組の祈祷終了後、他の方と一緒に本殿へ案内され、
本殿に並べられた椅子に座って神職の方が祈願してくださるのを静かに聞きます。

神職の方が神に向かって何を話しているかほとんど分かりませんでしたが、
「江戸川区XXXに住むxxxx(我々の名前)の赤ちゃんが無事に産まれるように」みたいな部分だけしっかり聞き取ることができました。

祈祷自体は10分程度であっさり終わります。最後にお神酒とお土産をいただきました。
妊婦はお神酒を飲むふりだけするように言われます。

入り口付近に写真スポットがあります。いただいたお土産と共にパシャリ。
両親達と記念撮影。快晴でした!

今回私たちがいただいたお土産はこちら。

紙の手提げ袋、安産お守り、お神札(おふだ)、干支チョコの神供物、腹帯
安産のお守り。身につけて神様に御加護をいただくもの。いつも身体の近くにあるように持ち歩くのが良いそう。
一般的には神棚に納める。神棚がない場合は、目線よりも高めの棚やタンスの上に立てかけて祀り、機会があるごとに祈願するそう。
戌の日の安産祈願にて帯を腹に巻くのが伝統的な祈願方法なんだとか。最近では腹帯をいただくだけのことも多いそう。

腹帯を配布しない神社もあれば、妊婦が実際に神社で腹帯を巻く儀式をする神社もあれば、
今回のように腹帯を渡すだけの神社もあって様々だそう。

腹帯はめでたいものなので、産着(うぶぎ。生まれたばかりの赤ちゃんに着せる衣類やお宮参りの時に使う衣装)や赤ちゃんの肌着にリメイクする人もいるみたいです。
雑巾にするなど粗末な使用方法は避けた方が良いでしょう。

もし無事に赤ちゃんが生まれたら、スタイや肌着にリメイクするもの良いなと思いました。

無事に赤ちゃんが生まれた後に、願い事が叶ったお礼や報告に参拝する「御礼参り」(百日参り)の際に、祈祷を受けた神社に返却して焚き上げを受け付けている神社もあるようです。

干支のチョコレート。一般的な普通のチョコでした。食べ過ぎ注意ですね。

最後に

大切な家族と一緒に安産祈願をすることができ、
また性別発表のイベントもクッキーも喜んでもらえて良い思い日になりました。

結婚式を実施した理由も同じですが、これからも様々な行事を通して
自分の大切な人たちと会する機会を作り、皆の良い思い出にしたいと思っています。
そのための出費は全く惜しくなく、自分達にとっては最高なお金の使い方だと考えています。

たろ
たろ

みなさんも家族、親戚と一緒に安産祈願をしてみてはいかがでしょうか

さて、LunaLunaベビーによると、妊娠19週頃の赤ちゃんは250g程度の大きさで、身長は16-20cmほどだとか。
エコーで赤ちゃんの全身を映し出せるのはこの頃まで、だそう。
SNSでよく見かけるマタニティフォトで使用されるエコー写真は、赤ちゃんの全身が映っているものが多いらしいです。
妊娠初期〜中期の妊婦健診時にもらうエコー写真を大切に保管しておきましょう。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました