【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠24週】妊婦の記録 2024年5月

UnsplashJohn Looyが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠24週の妊婦記録です。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠24週の体調

時期:2024年5月16〜22日(妊娠24週、妊娠7ヶ月)
体重:59.8kg(妊娠前55.5kgから+4.3kg)
体調:★★★★☆
   元気。ほぼ毎日ジムへ行って筋トレができた。
   電車は座れないことも多いが、そこまで体調には問題がない。
   夜ご飯を食べすぎるとお腹が張りやすく、しんどくなる。
 
もも
もも

妊娠7ヶ月に入りました!

仕事では在宅勤務の日数を増やし、現在は週1-2回の出社です。
出社して人と対面で話すと元気になれるし、楽しいので電車での通勤がなければ
もう少し出社日数を増やしたいくらいです。

最近夫は毎日出社しているので、私が在宅の時は基本的に一人。
雨の日に一人で在宅勤務する日は特に気分が憂鬱になりがちです。

妊娠24週のお腹の大きさ

写真だと分かりにくいですが、胸の下から丸みが出ています。
全体的にコロンとした体型になってきました。

完全に妊婦体型です。

妊婦健診

妊娠24週0日(妊娠7ヶ月)に妊婦検診を受けました。
この日は夫の付き添いが許可されたので二人でクリニックへ。

胎児の重さは600g程度、ちょっと小さいかもしれないが順調だと言われました。
この日のお子は珍しくあまり動いておらず、顔も隠していました。
横顔だけ見せてくれました。
自分のお腹の中でこんな生き物が育っているのだと思うと、やっぱり凄いなあ、、神秘的で不思議な感じです。

たろ
たろ

初めてエコーで我が子を見ることができて興奮!!

お子の記録
・頭の大きさ約5.8cm(4週間前から+約1cm)
・推定体重607g(4週間前から+277g)
・大腿骨の長さ(太腿の長さ)約4.3cm(4週間前から+約1cm)
・性別は玉が見えないので女の子だろうと。

24週から我が子の顔が、なんだか人間っぽい顔に近づいてきた気がします。
今までは4週間ごとの検診でしたが、次回から2週間ごとに間隔が短くなります。

先生から体重の増加ペースが速いことを指摘されました。
妊娠前から24週で約+6kgは少し増えすぎであり、安定期に入った今は頑張って食べなくて良いそうです。
目安として30週で妊娠前+7kgがちょうど良いとのこと。
つわりが終わってからは(たまに無理して)頑張って食べてきたので、
栄養バランスには気を配りつつ、量は抑え目にすることにしました。

たろ
たろ

そういえば外食した時、ももちゃんはご飯大盛り注文してたな、、

区から母子手帳を受け取った時に付属していた【母子健康手帳 副読本】には
妊娠中期から副菜、主菜、果物を妊娠前の食事量に追加することが推奨されていました。
読み直したら、炭水化物を増やせとは一言も書いてなかったです😂

今回の健診費用は2,450円(自費負担10割、区の妊婦健診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は以下の1枚。
・「妊婦健康診査受診票5回目」

次回の検診は妊娠26週(妊娠7ヶ月)です。

最後に

LunaLunaベビーによると、妊娠24週頃の赤ちゃんは体長30-35cm程度、体重510-800g程度になるそう。
皮下脂肪がつき、シワシワの皮膚は次第に伸びてくるのだそうです。
薄く透き通っている皮膚の色は、毛細血管ができることでピンク色に見えるようになるそう。

先日、実家からベビー用のセレモニードレスを持ち帰ってきました。
私や兄達が約30年前に着たドレス。
帽子のつばの部分に少しシミがありましたが、重曹や洗濯洗剤で丁寧に洗うとほとんど目立たないくらいに綺麗になりました。

可愛いレースが沢山使われていて、シンプルなデザインで私好みです!可愛い!
記念写真を撮る時に、我が子には着用してもらおうと思います。

ベビー用の帽子。シミは殆ど目立ちません。
ベビー用ドレス。レースが可愛すぎる。。30年前のものが今でも綺麗に使えるのすごい。

この帽子とドレスを身に纏った28年前の私がこちら↓

ベビードレスを着用した生まれたばかりの私。

28年前に着用したドレスを我が子も着用するのかと思うと、なんだか感慨深いです。
どんな顔をした我が子なのか、初めて対面する日がとても楽しみです。

それにしても服って丈夫ですね。こんなに綺麗な状態で30年前のものが残ってるなんて。

ドレスを(大事に?)保管してくれていた両親に感謝。
母が着た振袖を娘が着るのはよく耳にしますが、ベビードレスもこうやって代々受け継がれるものなんでしょうかね?
兄達と貸し借りしながら私も大事に使わせてもらおうと思います。
自分の孫にも使ってもらえたら嬉しいな。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました