こんにちは!
「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!
今日は妊娠12週の妊婦の体調や妊婦健診の様子を記録していきます。
妊娠12週の体調
体調:★★★☆☆
朝や日中は元気な日が多かった。
頭痛、ダルさ、気持ち悪さ、お腹の張り、
気分の落ち込みがある日もあった。
朝から外出したり仕事が多忙な時は
次第に疲れて具合が悪くなったり多少の吐き気を感じた。
朝方4〜6時頃には尿意で目が覚める。
ほぼ毎朝ジムに行って早歩き、ストレッチ、手足の筋トレができた。
1ヶ月間本当に苦しかった。。(涙)
24年1月下旬から約1ヶ月続いた悪阻や体調不良には、落ち着きが見られ比較的元気になりました。
それでも体調には波があり、歌を口ずさむほど元気な日もあれば、だるくて憂鬱な気分で何をするにも疲れてやる気が起きない元気が出ない日もあったり、不安定です。
体調が悪い人は出産まで具合が悪いと聞くので、私はマシな方で有難いなと思います。
何より夫のたろが妊娠後も変わらず、食事や家事など身の回りの世話をしたり、体調を気遣ってくれたので何とかしんどい時期を乗り越えることができました。
つわり中の妊婦さんがよく食べるという、みかんやオレンジなど柑橘類をももちゃんも好んで食べていたよ
妊娠12週の妊婦健診
12週の健診から経膣エコーではなく腹部エコーに変わりました。
経膣エコーでは下半身スッポンポンになって、先生にお股を広げていたので腹部エコーになって恥ずかしさは大幅に軽減されました。
それでも上の方の陰毛が見えるほどパンツを下げないといけないので、恥ずかしい人はかなり下の方まで毛を剃ったり脱毛するのが良いでしょう。
12週の健診時からエコーで頭の形や足や手がしっかり見えました。
足で蹴るようにバタバタさせたり、子宮内をぐるっと回ったり、活発に動いている様子を見ることができました。
我が子の頭からお尻までの座高の高さはこの時約7cm。
自分のお腹の中で、7cmの生物を育てている事実に単純にすごいなあという気持ちと、元気に成長してくれていて嬉しい気持ちがありました。
この頃からつわりの辛さもほぼ無くなり、妊娠を素直に喜べるようになり、また我が子への愛着が湧いてきました。
健診はエコーを見ながら問題がないことを確認して早めに終了しました。
健診費用は2,500円(自費負担10割、区の妊婦健診補助券を使用後)でした。
この日の支払額は安い方でしたが、血液検査など検査費用がもともと高額な健診の場合は区の補助券を使用しても、1万円前後の支払いが発生しました。
妊婦健診や出産費用は無償だったら嬉しいですね〜!!!
妊娠12週のお腹の大きさ
下腹が少しぽっこりしています。
パンツのボタンは頑張れば閉まりますが、苦しいので基本的にボタンを開けてチャック半開き。
仕事はパンツスタイルが多かったので着用可能な服がかなり減ってしまいました。
最後に
LunaLunaベビーによると、妊娠12週〜16週に胎盤が完成するそうです。
胎盤の完成前は母の血液から赤ちゃんに直接栄養を届けていますが、完成後は胎盤から栄養が届けられるそう。
また、胎盤はフィルターとして一定の分子量を超えるものを透過させない役割がありますが、
アルコールやニコチンなどの有害成分は分子量が小さいことから胎盤を通過し、赤ちゃんに届いてしまうそう。
妊婦がお酒、タバコを避ける必要があるのはこのためです。
お酒は普段から飲まないので苦ではないですが、欧州料理を食べに行ったときにワインが飲めないのはやっぱり残念。。あと少しの辛抱なので頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
コメント