【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠25週】妊婦の記録 2024年5月

UnsplashVanessaが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠25週の妊婦記録です。妊娠7ヶ月の2週目を迎えました。
体調やお腹の大きさについて記録しています。

妊娠25週の体調

時期:2024年5月23日〜29日(妊娠25週、妊娠7ヶ月)
体重:60.1kg(妊娠前55.5kgから+4.6kg)
体調:★★★★☆
   元気。朝のジムは頑張って継続中です。
   新幹線での3時間の移動後も、
   少し休めば夫にちょっかいを出したりする元気があった。
   妊婦は便秘になりやすい時期らしいが、今のところ快便。

妊娠25週のお腹の大きさ

家では、夫に「まるまるちゃん」と呼ばれることがあります。
胸も大きく丸い、胸下から股にかけて丸い、尻も若干大きくなって丸い。
まるまるしています。

胎動が活発で、元気なようで嬉しいです。

たろ
たろ

寝る前にお腹を触ると、おやすみキック(胎動)をしてくれることがあります

さてお腹の大きさを見てみましょう。
家でもジムでも、基本的にユニクロのマタニティレギンスを履いています。
お腹は胸より前に出てきました。

最後に

週末に新幹線で京都へ行きました。
家族のように仲良くしていた大切な友人が昨年突然亡くなり、
ちょうど1年の命日だったので他の友人達と一緒にお墓参りへ。
私のことを娘のようにも可愛がってくれたその友人へ、
9月に出産予定であることを報告してきました。
1年前のお墓参りとは違って皆で笑って久しぶりの挨拶ができました。
また来年も、そしていつか夫と我が子を連れて友人へ会いにいこうと思います。

大切な人が側に居てくれることの幸せ、有り難さを再確認するとともに、
亡くなった友人の分も一日を一生懸命に生きていこうと思いました。

京都のカフェでいただいたコーヒーとプリン。1,050円。

さてLunaLunaベビーによると、妊娠25週頃の赤ちゃんは体調31-36cm、体重600-940g程度だそう。
初めて目を開ける頃らしいです。
肺も発達中で、鼻の穴が開くので肺呼吸の練習を始めるそう。

自治体が助成して行う妊婦歯科検診にも行ってきました。
いつもお世話になっている、私が神と崇める歯医者様に診てもらったところ、
虫歯は無く、口腔内は良好だとのことで安心です。

妊婦歯科検診の結果は母子手帳にも記載してもらえます

私の母は子育てで一番頑張ったのは「歯磨き」と言うほど、歯を大事に育ててくれました。
その有り難み、歯の重要性は大人になってから痛感したのですが
歯は生涯の健康と幸せを左右する超大事なものなので我が子の歯は何としても守りたいと思います。

その前にまずは元気で産まれてきてくれることを祈っています。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました