【本ブログはプロモーションを含みます】
ブログ運営考えごと

【足掛け2年半10度目の正直で念願のGoogle Adsense合格!】合格前最後に直したこと。直さなくてもよかったこと。

Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash
ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

2022年1月にブログを始めて足掛け2年半、先日やっとGoogle adsenseに合格しました〜!

いや〜もう何度出してもダメで、半分諦めかけていました。

それでもめげずにコツコツ修正して、申請を出す日々。。努力が報われました😭

今回は試行錯誤を繰り返してGoogle adsenseに合格した私たろが、合格前に何を直したのか、逆に何を直さなくても合格できたのかを紹介したいと思います!

私と同じようにGoogle adsense何度チャレンジしても合格できない人に届け!

当ブログの実績 まとめ

・2022年1月からの約2年6ヶ月目で137記事を執筆。本記事で138記事目。
・これまでの累計の収益合計は約61,772円。

合格前に直したこと、ずばり・・・

転用画像の削除です。。

たろ
たろ

初歩的なミス!!

一般常識で考えてただの著作権違反なので、「画像の転用なんてやるかよ。馬鹿じゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

ですが、私たちはブログを始めた当初は頓珍漢すぎて、商品をおすすめする記事のなかで商品の公式WEBサイトの画像などを貼ってしまっていました。

以前からこうした転用画像はブログから消していたのですが、今回改めて一番昔の記事から見直して残っていた画像を一つずつ消しました。

私の場合、「著作権違反がGoogleの広告ポリシーに違反していた」ということでした。

もちろん、合格の要因は実際のところわからないので推測ですが、最後の申請前に手直ししたのは転用画像を2つほど消しただけでしたので、多分ここかなと思います。

Google Adsense合格できずに悩んでいる方、昔の記事などで画像を転用している記事がありませんか?見直してみるといいかもしれません。

逆に直さなくても良かったこと

今回もいつもの通り落ちるんだろうな〜と思いながら転載画像だけ消して申請を出したのですが、予想外に合格。

もっと直すべきところもあると思っていたので正直意外でした。

なので、ここ直さなくても受かったよ、というポイントを紹介したいと思います。

記事のURLが日本語

推奨はしないですが、URLに日本語が残っていても大丈夫でした。

ほんとは直したいなと思いながら、せっかくGoogleで検索上位にいる記事なのでURL直したら勿体無い!と思いながら日本語URLを放置。

推奨はしませんが、日本語URLの記事が残ったままでもGoogleのAdsenseには合格できました。

アフィリエイトリンクは消さなくてもOK

たまにAdsenseの合格のためのポイントとして「一時的にでもアフィリエイトリンクを消すこと」と書いている記事もあったりしますよね。

ただ、私の場合はアフィリエイトリンクは一つも消しませんでしたが合格できました。

多分アフィリエイトリンクの有無は合格には関係なさそうです。

最後に

一般的な対策(プライバシーポリシーの作成、問い合わせ窓口の設置、プロフィールの提示、サイトマップの作成、メニューバーの作成)などはまず行う対策になると思います。

それでも、合格できないっ!という方は、転載画像やHP画像のスクリーンショットなどを勝手に使っていないかを再確認すると良いかもしれません。

他にも無数に判定基準はあるのかもしれませんが、あくまで私の例ということで紹介させていただきました。

何かの参考になれば幸いです!
私も素人ではありますが、adsense審査で聞きたいことがあればお気軽にコメントください。わかる範囲でお答えします。

一緒に頑張りましょう〜!

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

これまで書いてきたブログ関連の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました