社会人にもなって株式投資を始めたいけど、投資ってよく分からないや・・
本記事では、株式投資に興味がある株初心者のあなたにオススメの本を3冊紹介します。株式投資は始めるハードル自体は低いですが、知識もつけずに始めると簡単に損します。まずは本を読んで勉強していきましょうね。
初めまして、ももたろ夫婦ブログのたろです。
<投資歴>
✔️2020年5月に投資を始め、投資歴2年半
✔️株式投資の運用額は800万円程。
✔️投資のために読んだ本は20冊ほど
20代にオススメな株式投資の本
将来のお金の不安を減らすために、少しでもお金を増やしたい!投資を始めよう!
投資を始めたくて急ぐ気持ちはわかりますが、ちょっと待って。
株式投資に限らずですが、投資を始める際は必ず知識をつけてからにしましょう。初心者はどこの世界でもカモになりやすいです。
初心者は相場が分かっていないので、割高なものを掴まされてしまったりするのです。「儲けるために投資を始めたのに、気づいたら損をしていた」ではお話になりませんからね。
かと言って、株式投資の全てを理解する必要はありません。
株式投資がどういう仕組みなのか、一般的な利回りはどれくらいなのかを最低限理解できていれば十分です。株式投資関連の本を3冊くらい読めば最低限、全体像は理解できると思います。
株式投資入門にオススメ本 その①「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」
1冊目はこちら。投資を始める際に最初に読む本として、いつもこの本をおすすめしています。
この本は初心者と著者による対話形式で、投資の基礎の基礎をわかりやすーい言葉で解説してくれます。
まずは基本から抑えることがとても重要です。国債とは何か、投資信託とは何か、NISAとは何か、どこから買えばいいのか、初心者が知るべき投資のイロハがここにあります。
こちらの本はKindle Unlimitedに登録すれば無料で読めます。
株式投資入門にオススメ本 その②「臆病者のための株入門」
2冊目はこちら。投資でカモられたくなければ、これを読んでください!
変な儲け話に乗らないために、基本がとにかく大事ですよ。「そもそも株って何?」「株価ってどうやって決まるの?」「素人に最適な投資手法は何?」こういった基本的な知識をこの本では習得できます。特に「第7章 金融リテラシーが不自由なひとたち」は読んで欲しいです。カモられるとはどういうことなのか、ここに書いてありますよ。
また、橘玲さんは、金融系テーマが得意な作家さんなだけあって読みやすい文体なので、読書が苦手な人にもおすすめです。
株式投資入門にオススメ本 その③「財務3表一体理解法」
3冊目はこちら。ズバリ、会計の本です!
株の勉強したいのに、なんで難しそうな会計の本を読まなきゃいけないのよ!
でも、株式投資をより良く理解するには、会計の知識がどうしても必要なのです。
株の勉強を進めるとたくさんの専門用語が出てきます。「株価収益率(PER)」「株価純資産倍率(PBR)」「1株当たり純利益(EPS)」など、会計の知識と密接に関わりがあります。
簿記を勉強したこともないのに、こんなの理解できないよ〜
はい、この本は難しそうなタイトルをしていますが、実は初心者むけに会計を解説した超入門ベストセラーなのです。
私も友人に薦められて買ってみたものの、タイトルが難しそうで自信がなかったんですが、読んでみるとスラスラ読める内容になっています。そして、会計の基礎が身に付きました。
株式投資だけに関わらず、自分の家計管理にも会計の考え方は応用できるし、勉強して一ミリも損はないです。
本を読んで情弱から脱出しよう!
上記の3冊を読み終わった頃には、金融リテラシーの習得は8割くらい終わります。
会計を理解し会社を理解し株式投資の基礎も出来上がっていることでしょう。もうカモられる心配はありません。
後はさっさと行動するのみです。楽天証券かSBI証券に口座を開いて早速投資を始めてみましょう。
実際に投資を始めないと学びは本物になりません。
皆様の株式投資が成功することを祈っています!
コメント