こんにちは、ももたろ夫婦です!
私たちは「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦です。
先日羽田空港第3ターミナルにあるプライオリティパス保有者専用ラウンジSky Lounge Southに行ってまいりました。
やっぱりラウンジに入れるとフライト前の余裕ができますし何より楽しいですね〜!✨
今回はSky Lounge Southを体験してきた著者が徹底的にレビューすると共におすすめの利用方法も紹介します。利用には結構コツがいると分かりました。
ラウンジの場所
羽田空港第3ターミナルの保安検査場は中央の一つです。
さて出国審査を終えると航空会社やカード保有者ラウンジが上に見えるエスカレーターが正面に見えます。
ここを右に曲がります。
プライオリティパスでもTIAT LOUNGEは入れますが、入れる時間が午前1時~午前5時のみに変更されてしまいました。
私たちが目指しているSky Lounge Southは地図でみると以下の通り。
ラウンジの入り口は108番の近くにありますので、案内板にしたがって進みます。
108番ゲートにつきました。
108番ゲートの向かい側に以下のような入り口があります。
デカデカとプライオリティパスと記載があるので分かりやすいですね。
こちらの3Fの入り口にはトイレとシャワー、受付のみがあり、実際のラウンジスペースは2Fに降りて利用する形となっています。
シャワーを利用したい場合は、受付に到着した際にシャワー利用を申し出ましょう。
大体並んでいるので、シャワー待ちの番号札を渡してもらえます。
私は19:00過ぎに到着したのですが、この時点ですでにシャワーが2時間待ち!!😅
シャワーを浴びたい方はかなり余裕を持って到着することをお勧めします。
ラウンジ紹介
ラウンジスペースはこちら。ざっと40~50席くらいの広さでそこまで広くありません。
中には簡単な雑誌コーナ。
各座席にはUSBと電源コードの用意があり、PCで仕事している人も見受けられました。
食事
飲み物は一通り揃っています。
このレモンペッパードレッシング和えの野菜は正直あまり美味しくなかったです・・
ものすごい高級なものがあるという訳ではなく、スーパーのお惣菜が並んでいるような感じ。
シャワー
さて2時間弱待ってやっとシャワーの順番が回ってきました〜。
ラウンジで待っていると係員が番号札を見て声をかけてくれます。
受付に戻り番号札を渡すと、シャワーの鍵を渡される仕組みです。
シャワースペースはこんな感じ。バスタブはありませんが大人一人がシャワーを浴びる十分なスペースがあります。
日本のラウンジで初めてシャワー浴びたんですが、もう掃除が行き届きすぎててすごかったです。
私が入った時、一滴も水が落ちてませんでした。さすがジャパンクオリティ。
シャワーブースにはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープの用意があります。
当たり前ですが水圧も強い!
出発前に浴びるシャワー最高でした🥹
しかも自分の場合深夜便だったので、あとは飛行機でぐっすり寝るだけです☺️
おすすめの利用方法! とにかく早く着くべし。
20:50頃シャワーを利用しに行った際、受付では入場制限がされており行列になっていました!!
ゆっくりしにラウンジに行くのに、ラウンジに入るのに並んでしまったら本末転倒ですよね・・・
また、シャワー利用を待っている人の中には、自分の順番が来たけどもう時間がないので諦めます、とおっしゃっている方もチラホラ見受けられました。
ラウンジは順次人が出ていくので人の回転は早い方ではありますが、それでもそれなりの列になっていたので入場するのに20-30分くらいは待っている人もいたと思います。
とにかく早く到着する、というのがおすすめの利用方法です。
注意点
利用してみて感じた注意点を何点か紹介します!
注意点①:2Fのラウンジスペースには荷物置き場がありません。
一人で利用する人は盗難に注意が必要です。ラウンジとはいえ不特定多数の人が利用していますので、盗難注意です。食事をとりにいく時も荷物が目に入る場所に席をとるなどで対策しましょう。
注意点②:ラウンジ内では搭乗の声がけなどをしていませんので時間には要注意です。
飲み過ぎてボーッとしてたら乗り損ねた、なんてことがないように注意しましょう。羽田空港ではあまりゲート変更等少ないイメージがありますが、搭乗時間の10-15分前くらいにはゲート前で待機しておくことをお勧めします。
注意点③:シャワーを浴びている間に自分が戻る席がなくなると戻れなくなります。笑
これは係員の方によって対応が異なっているように見えましたが、シャワーの順番の声をかけられた際に、席に戻るので席を確保して欲しいと係員の方に申告すると席の予約カードを置いておいてもらえる仕組みのようです。
私は知らずにシャワーに席を立ってしまったので、戻る席がなくて困りました。。
まとめ
いかがだったでしょうか。
フライト前のラウンジ利用はゆったりとしたいものですが、
座席数に限りがあるSky Lounge Southの場合はかなり余裕を持って到着することをお勧めします。
目安としては自分のフライトの登場時刻の3時間前くらいには受付を済ませておけばシャワーで2時間くらい待ってもシャワーを浴びられると思いますよ。保証はできませんが・・
これからプライオリティパスの入手を考えている方へ。
楽天プレミアムカードの申し込みからプライオリティパスの到着まで最短2週間でゲットできます。急いでいてもまだ間に合うかもしれません。
ラウンジ利用で快適な旅を!
コメント