【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠21週】妊婦の記録 2024年4月

UnsplashVolodymyr Hryshchenkoが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠21週の妊婦記録です。妊婦生活の折り返し地点に立ちました。
体調やお腹の大きさについて記録しています。

妊娠21週の体調

時期:2024年4月25日〜5月1日(妊娠21週、妊娠6ヶ月)
体重:59.9kg(妊娠前55.5kgから+4.4kg)
体調:★★★★☆
   元気。お腹が大きくなって夜中に寝返りで目が覚めるのがしんどい。

妊娠21週のお腹の大きさ


胎動が活発です。ぽこぽこ優しく蹴られています。
可愛い、愛おしいなあと感じれるのは妊婦の特権ですね。

また一段と大きくなりました。
相変わらずユニクロのマタニティレギンスを履いています。

最後に

この週は、夫と一緒に私の実家へ泊まりがけで帰省していました。
東京の喧騒から離れ、美味しい空気と自然を感じながらBBQをしたり、
ゆっくりと過ごすことができました。

夜、私がお風呂に入っている間は、
リビングで母と夫がボードゲームを楽しんで爆笑していて微笑ましかったです。
自分の両親も義理の両親も、みんな元気なうちにできるだけ一緒に過ごす機会を増やしたいと思います。

庭でBBQした時の写真。ホタテ、牡蠣、鮎の塩焼き、全部美味しかった。

さてLunaLunaベビーによると、妊娠21週頃の赤ちゃんは300-480g程度の大きさで、身長は19-25cm程度だとか。
顔立ちが出来上がり、目が開くようになります。
しかも、これまでは赤ちゃんは目を開けることはありませんでしたが、
この頃から瞼の上下が分かれて目を開くようになるのだとか。

胎動はかなりダイナミックになってきました。
夫もお腹に手を置くと、胎動を感じれるようになりました。
妊婦生活がもう半分も過ぎてしまい、時間の流れの速さを感じます。
そろそろ赤ちゃんグッズを準備し始めなければ、、

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました