【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠22週】妊婦の記録 2024年5月

UnsplashKelly Sikkemaが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠22週の妊婦記録です。後半に妊婦生活の折り返し、6ヶ月の後半です。
体調やお腹の大きさについて記録しています。

妊娠22週の体調

時期:2024年5月2日〜8日(妊娠22週、妊娠6ヶ月)
体重:60.2kg(妊娠前55.5kgから+4.7kg)
体調:★★★★☆
   元気。お腹が重たくてゆっくり歩くようになった。
   疲れやすい。明け方に寝返りで数回目を覚すので、ぐっすり眠れた気がしない。

妊娠22週のお腹の大きさ


相変わらず胎動が活発です。
夫が私のお腹を触り「(赤ちゃんが)今蹴った!」と喜ぶ顔を見るのが嬉しいです。

たろ
たろ

妻の最近の口癖は「よいしょ」

最近お腹が重たく感じるようになって「よいしょ」「よいこらしょ」が口癖になりました。
立ち上がる時や、かがむ時などに言ってしまいます。

家では相変わらずユニクロのマタニティレギンスを履いています。
下着もユニクロのノンワイヤーブラ、マタニティショーツを着用。
ユニクロには大変お世話になっています。

腰回りや胸が大きくなったと思います。
胸はD~Eカップくらいに大きくなったのでは?
個人的にはCカップだった妊娠前の胸の大きさがちょうどよくて好きです。

最後に

ゴールデンウィークは、お互いの実家に行って家族と過ごしました。
母の日が近かったのでカーネーションとメッセージカードをそれぞれの母にプレゼントしました💐

さてLunaLunaベビーによると、妊娠22週頃の赤ちゃんは500g前後の大きさ。
ちょうど「生育限界」ラインを超えたところで、万一赤ちゃんが母体の外に出ても生存できる可能性が高まる時期だそう。
これ以後は中絶が許されず、一つの大きな区切りと言えるのだとか。
この頃の赤ちゃんは骨や筋肉が急速に発達し、全体的に体が大きくなってくるそうです。

妊娠22~37週未満での出産は「早産」。
まだ500gくらいの赤ちゃんが産まれてしまうと、重い障害が残る可能性があります。
無理せず、休む時は休んで元気にお子をお腹の中で育てられるようにしたいです。

最近はYoutubeでベビーグッズ関連の動画を見て勉強しています。
妊娠7ヶ月までの間に一通りの必要なグッズを揃えたいと思います。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました