【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠14週】妊婦の記録 2024年3月

UnsplashAnastasiia Chepinskaが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠14週の妊婦記録です。
体調やお腹の大きさ、購入したマタニティウェアを記録しています。

妊娠14週の体調

時期:2024年3月7〜13日(妊娠14週)
体重:57.7kg(妊娠前55.5kgから+2.2kg)
体調:★★★★☆
   疲れやすいが元気。仕事が忙しく、21-22時頃まで残業続き。
   干物や肉類に苦手意識「なんとなく食べたくない」という感情が出てきた。
   タンパク質は豆腐や卵、納豆などは好きで食べたい。
   フルーツ、さっぱりしたサラダが食べたくなる。
   朝方4〜6時頃には尿意で目が覚める。
   ほぼ毎朝ジムに行って早歩き、ストレッチ、手足の筋トレができた。
 
もも
もも

トイレに行かずに朝までぐっすり寝たい!!

残業が多く、家に帰宅するのが22時頃と比較的遅かったです。
それでも何とかやり過ごせる程、体力はありました。

妊娠14週のお腹の大きさ

お腹が前に出てきました。
パンツスタイルだと、チャックが閉まらず着れる服がなくなってきました。。
胎動はまだ感じられません。

マタニティウェア、下着

全てのマタニティウェアをユニクロで揃えました。
妊婦期間中しか使えないものは極力購入を避け、
でも快適で健康的な妊婦生活を送る上で必要最低限のものだけ購入しました。
以下に購入品をリストアップしています。

★マタニティショーツ(ハイライズ)Mサイズ 770円
 妊娠11週ごろから着用。胸下のお腹まですっぽり覆ってくれてお腹が冷えない◎
 クリームやオイルをお腹に塗った後にこのパンツを履けば服にクリームがつかない!
 3枚買いましたが、足りないので5枚に増やす予定。
 見た目は全然可愛くないですが、一度履くと安心感に包まれ病みつきになります。

★マタニティレギンス(10分丈)Lサイズ 1,990円
 こちらも胸下のお腹まで覆ってくれる。締めつけ無し◎
 生地は薄めなので冬場はボトムスやスカートの下に着用しました。
 ルームウェアとして着用中(冬場はこれだけだと寒い)。

★ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)Mサイズ 2,290円
 ナイトブラとして着用。妊娠後の胸は1-2カップくらい大きくなった。
 締めつけすぎず、でも割としっかりホールドしてくれる。
 商品名にもある通り、ウルトラリラックスできる。

★ワイヤレスブラ(3Dホールド)Mサイズ 2,290円
 日中に使用。妊娠前から着用していました。
 丸い胸の形を作ってくれます。

★スマートアンクルマタニティパンツ Mサイズ 3,990円
 妊娠14週頃に購入し、仕事服として着用中。
 トップスでお腹を隠しながら着用します。
 センタープレスで、キレイめ。
 冬場は足首が冷えるので着用せず、春先から活躍しました。

最後に

LunaLunaベビーによると、妊娠14週頃の赤ちゃんは体長10cm程度、体重50g程度になるそう。
レモンくらいの大きさ。
内臓が働き始め、肝臓では胆汁を生成し、脾臓では赤血球を作り始めるのだとか。
こんなに小さいのに着々と生まれる準備を進めていて感心します。

まだ妊婦生活の折り返し地点には立っていません。
うまく気分転換しながら頑張ってお腹でお子を育てたいと思います。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました