【本ブログはプロモーションを含みます】
妊娠生活

【妊娠15週】妊婦の記録 2024年3月

UnsplashSuhyeon Choiが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠15週の妊婦記録です。
体調やお腹の大きさ、妊娠線予防オイルについて記録しています。

妊娠15週の体調

時期:2024年3月14〜20日(妊娠15週、妊娠4ヶ月)
体重:57.5kg(妊娠前55.5kgから+2.0kg)
体調:★★★★☆
   疲れやすいが元気。
   仕事が忙しく、1時を回って寝る日が続き頭痛があった。
   相変わらず魚の干物や肉類は苦手。
   肉はひき肉などの細かく切ったものには食欲が湧く。
   フルーツ、さっぱりしたサラダが好き。
   疲れたり頭痛のため週の半分くらいは朝ジムに行けなかったが、半分はジムに行って早歩き、ストレッチ、手足の筋トレができた。
   野菜、さつまいもの食べ過ぎか、お腹がパンパンに張って苦しい日があった。翌日は何度も快便、お腹の張りがおさまった。
 
もも
もも

便秘に悩む人は野菜とさつまいも!

仕事で外回りも多く疲れました。。
休日にパンを作ったり気分転換しました。
発酵に時間をかけて作ったパンがこちら↓5時間かかりましたが、美味しかったです。
参考にしたYoutubeも貼り付けておきます。

妊娠15週のお腹の大きさ

同じ週数の他の妊婦さんの写真を見ていると、まだ下腹部が少しぽっこりしているだけの方もいて、個人差が大きいなと思いました。
個人的にはもうこんなに大きいの??と思ってます。
胎動はまだ感じられません。

妊娠線予防オイル

妊娠4ヶ月の13週頃から妊娠線を予防するためにお腹にオイルを塗り始めました。

★妊娠線とは
妊娠によりお腹が大きくなるにつれ、お腹にできるスイカの縞模様のような線のこと。
皮膚の表面が伸びるのに対し、皮膚の下の組織である真皮と皮下組織が伸びにくいため皮膚の伸びるスピードに追いつけず裂けることで線ができる。
急激な体重増加や乾燥肌の人などに妊娠線ができやすい。
出典:アカチャンホンポ「【医師監修】妊娠線の予防とヘアの方法は?」
そのオイルがこちら!CLARINSクラランスのボディオイル『トニック』です。
(使用開始から2週間程度経ちましたが、結構贅沢に使っちゃいました。笑)

私よりも半年早く出産予定の友人妊婦からプレゼントしてもらいました。
その友人は妊娠初期からこのオイルを使用していて、臨月になった今も妊娠線はできてないようです。

たろ
たろ

妊娠線予防としてクリームじゃなくてオイルを塗るんだね〜

スキンケアはテキトーに済ませてきた私ですが、妊娠線は一度できると消えないらしいので
先輩妊婦オススメのオイルを惜しみなく風呂上がりに使用しています!!

とにかく香りがお気に入り。

勿体無いので、夫には使用させていません。
私がお風呂でこのオイルを塗ると部屋全体が良い香りに包まれるので、夫は香りだけ楽しんでいます。

たろ
たろ

一度だけ少量塗らせてもらいました。お風呂上がりのリラックスタイムに合う優しい香りです。

商品名  ボディ オイル “トニック”
メーカー クラランス株式会社
成分   ヘーゼルナッツ種子油、ニオイテンジクアオイ花油、
     ローズマリー葉油、ハッカ葉油、リナロール
使用方法 入浴後、手のひらで温めた後、湿った肌にマッサージしながら馴染ませる
     その後、冷水で引き締める。
価格   9,350円(100ml) 
※上記は2024年3月時点の情報です。
もも
もも

優しい柑橘っぽい?ハーブの香りがお気に入り!

オイルを塗るタイミングは、お風呂で体を拭いた後というイメージがありましたが、
推奨される使用方法は、『肌が濡れた状態』で塗ることだそう。

お風呂上がり(水分を拭き取った後)は肌から水分が蒸発しやすい敏感な状態のため、
水分が蒸発する前の肌が濡れたままの状態でオイルを塗ることで乾燥を防げるのだとか。

肌が濡れた状態だとオイルを肌表面に伸ばしやすいというメリットもあるようです!

本格的にお腹が大きくなるのはもう少し先です。
毎晩オイルを塗りたくって妊娠線の様子を見たいと思います。

最後に

LunaLunaベビーによると、妊娠15週頃の赤ちゃんは体長12cm程度、体重50-70g程度になるそう。
りんご🍎くらいの大きさ。
赤ちゃんの骨は骨化が始まり、レントゲンを取った時に白く映るような骨になりつつあるそう。
耳が聞こえ始めます。目はまだ閉じたままですが、光を知覚できるようになるのだとか。

来週からいわゆる安定期(妊娠16週)です。
出産に安定期は存在しないとは思いますが、何事もなく無事に大きく育ってほしいです。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました