【本ブログはプロモーションを含みます】
グルメ

熊本で人生初の馬刺し!やき肉園田

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

2023年末に熊本を訪れた時に人生初の馬刺しを食べました!!

知り合いの熊本在住グルメ家に行きつけのお店「やき肉 園田」を紹介してもらい、
人生初の馬刺しをいただきました。記録としてブログを書きます。

お店概要

店名  :やき肉園田
ジャンル:焼肉、馬刺し
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 18:00~翌3:00
    (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
     最終の案内1:30 不定休
住所  :熊本県熊本市中央区下通1-9-27
アクセス:花畑町駅から154m
席数  :20席(カウンター4席 掘りごたつ席16席)
個室  :無し
カード :利用可能
電話番号:096-325-3344
公式HP :https://akr0380468037.owst.jp

なんとあの、熊本出身のスザンヌさんも「ほぼ実家♡」と言うほどお気に入りのお店だそう。。!

料理

実際にいただいた料理を紹介していきます!
まず馬レバ刺し!!!!

馬のレバー

レバーを生で食べたことがなかったので最初は恐る恐る口にしました。
何十年も常連客としてこの店に訪れる知人から「ここは新鮮だから美味いよ〜!絶対コレだけは食べな!」と言われたレバ刺し。

コリコリ食感、タレの味もよく染み込んでいて、重たくない脂と程よく濃厚な感じでとても美味しかったです!
このタレ自体が美味しかったので、他のお肉の付けだれとしても使いました。

次は霜降り馬刺し!

霜降り馬刺し

少し凍った状態で出てきたので時間を置いてから、さっきのレバ刺しのタレをつけていただきました。お肉の脂が甘くて、でもくどく無くて美味しかったです。

次はタン塩!

タン塩

2-3mmの比較的薄めにスライスされた塩味付きのタン。
火でさっと炙ってからレモンを絞っていただきました!!
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。。

次は鞍下(くらした)-肩ロースの部位!

くらした

肉の部位はいわゆる肩ロースですが、ちょうど鞍の下あたりであることから鞍下と言われます。
薄切りの赤身ですが少し脂も乗っていて、柔らかくて美味しかったです!

次は馬ヒモ!

馬ひも

あばら骨の間のお肉。これは焼いていただきました。
噛みごたえがあります。

次は石焼ビビンバ!

コレは普通の石焼ビビンバです。美味しかったです。

小腹が空いたらこれ、さきイカキムチ。

さきイカにキムチをつけたものです。料理の合間にお勧め。

最後にデコポンサワー!

デコポンチューハイ

デコポンは熊本県不知火(しらぬい)地区の特産として有名です。
清見オレンジとポンカンを掛け合わせた品種で、果実の先端が「おでこ」のように突出していることからその名がついたとされます。

漢字では不知火と書いてデコポンと読みます。

最後に

もも
もも

熊本市内で馬刺しのお店を探し中の方は是非一度訪れてみてください!

レバーを生で食べる、しかも馬肉という人生初の体験でした。
そもそも他のお店で馬肉を食べたことがないので、比較できないのですが
馬肉は一般的に重たい(食べると胃がもたれる)と言われるらしいです。


一方、こちらのお店の馬肉は新鮮である(都内で食べる馬肉は、産地からの輸送に時間がかかるので鮮度が落ちてしまうらしい)がゆえに脂も軽いと言われており、
焼き肉を食べた後もなんとなく胃が元気な気がしました。

熊本の名物馬刺しとデコポンサワーなど、熊本の名産を美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

たろ
たろ

熊本城から徒歩圏内のお店です。熊本城近辺のホテルはKKRホテル熊本がお勧め!ホテルの記事も是非チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました