【本ブログはプロモーションを含みます】
結婚式準備結婚/婚活/夫婦

【小さな結婚式のホテル雅叙園東京 結婚式】夫婦ブロガーの実体験を紹介します

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは!ももたろ夫婦ブログです。私たちは2022年秋頃に小さな結婚式を利用して、ホテル雅叙園東京で挙式と結婚式を行いました!

今回の記事は、「実際小さな結婚式で結婚式してみてどうだった?」という点について紹介していきます。振り返ってみて感じたこと、良かった点・いまいちな点を簡単にまとめます!

私たちの結婚式の様子はこちら↓

前回の記事では小さな結婚式に決めた理由や準備途中で感じたメリット/デメリットについて紹介しました!↓

結論、小さな結婚式を利用した雅叙園での結婚式はかなり良かったです。

良かった点

費用を抑えられる

ホテルに直接申し込みをするよりも数十万円安く仕上げることができました。実際ホテルの見積もりと雅叙園の見積もりでスタート時点で数十万円違いましたね。さらにそこからオプションが乗るのでもっと差が開いていたかもしれません。

費用については以下記事にまとめました。

小さな結婚式経由でも雅叙園のサービスをしっかり受けられる

小さな結婚式を経由した申し込みの場合、基本的な式の打ち合わせは小さな結婚式の担当者と行います。結婚式の当日まで雅叙園のスタッフと顔を合わせることはありません。

ですが、私たちの担当をしてくださった小さな結婚式の方が雅叙園側の方と緊密に連携を取ってくださったので、雅叙園のスタッフの方も打ち合わせ通りに動いてくれていました。

小さな結婚式経由でも雅叙園側のサービス品質が変わるということは全く感じませんでしたね。さすが一流ホテル、雅叙園クオリティのサービスでした。

小さな結婚式のスタッフの方も雅叙園のスタッフの方も当日の対応は素晴らしかったです。感謝。

融通が効く

私たちは費用を抑えるために、色んなものを持ち込みしたんですが、割と柔軟に対応してもらえました。他にも色々わがままを言ったのですが、小さな結婚式の担当の方が雅叙園側と調整してくれました。

いまいちだった点

オプション料金が不明瞭で高い

結婚式にどういうオプションがあるのか明確な提示がなくて、自分たちの方から積極的に確認する必要がありました。

プロジェクター使いたいんですけどいくらですか?とか聞かないと情報が出てきませんでした。

【オプション例】
①会場のプロジェクター使用料:66,000円
②メイクさんのアテンド延長料:27,500円
③集合写真の1カット追加料 :13,200円
④司会者料金:50,000円

タスク管理はかなり自分でやる必要があった

当日までのおおまかな準備の段取りは担当の方から説明していただけますが、細かい確認事項は自分たちでかなり洗い出して、担当者にぶつける必要がありました。

例えば、テーブルクロスの色とかテーブル装花とかも、自分たちからどんな選択肢があるのか聞いて初めて答えが出てくる、みたいな感じ。

ホテルに直接申し込んでいたら違ったのか?というと分かりません。

贈呈用の花束が高くてしょぼい

式の終盤に両親に渡す花束について、小さな結婚式で用意できる花束はかなり割高に感じました。
1万円〜で色味は指定できるけど、花の種類は選べないような感じ。

サンプル写真もあんまり可愛くなかったので、当日までどんな花束になるか分からないのは不安で依頼するのをやめました。自分たちで前日に用意して当日持ち込みしましたよ。

これは小さな結婚式じゃなくても同じかもしれませんね。

まとめ

以上、実際に小さな結婚式を利用してホテル雅叙園東京で結婚式をした夫婦の正直レビューでした。

幸い私たちの担当をしてくださった方はとても親切でしたし、トータルで安く抑えられたので私たちとしては大満足でした。感謝です。

いまいちな点はあるものの、自分たちの工夫でカバーできる程度だと思いますので、少人数結婚式で費用を抑えたいという方にはおすすめできるサービスでした。

当ブログでは口酸っぱく書いていますが、様々なホテルや業者から見積もりを取って比較することが大切です。実際にホテルに行ってみて分かる事の方が多いですから、まずはブライダルフェアに参加してみてくださいね。

私たちも小さな結婚式経由で申し込む前に雅叙園のブライダルフェアに行っていたので、式場の説明なども理解しやすかったですし、大まかな費用感を理解できていました。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

少しでもお役に立てたら嬉しいです!またブログに遊びにきてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました