【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2024年8月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産5,409万円(前月比+46万円)

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の24年8月の家計と現時点の資産額を紹介します。

8月は令和のブラックブラックマンデーが起きて株式市場は大荒れでしたね。我が家も漏れなく株安円高のダブルパンチを受けてボコボコにされました笑

中期目線で保有していた米国株や投資信託の一部をドル円150円あたりで利確して緊急回避しています。米国は景気後退が目前に迫っている中でかつてないほど現金ポジション厚めです。

そして8月末には第一子である長女が誕生!株式市場にも我が家にもいろんなことが起きた8月でした。

少しお家が落ち着いてきたので、家計簿をつけました。

先月の家計簿はこちら↓

収入の部 

まず収入からです。

2024年8月、会社員としての世帯手取り収入の合計は 76.0万円(前年比+7万円)となりました。

今月後半から妻ももちゃんが産休入り(7月から休んでいましたが有休消化していました)。普段よりも6万円ほど収入減でした。

もも
もも

8月はしっかり休んで出産に向けて準備をしていました!

支出の部

続いて支出の部です。

2024年8月の合計支出額は41万円(前年比+9万円)でした。

今月何故か食費がめちゃくちゃ高かったんですよね〜食べてる人数も頻度も大して変わらんのですがよくわかりません。

支出の内訳は以下のとおりです。

固定費合計¥156,154
家賃¥143,000
電気¥4,273
ガス¥2,173
水道¥2,528
通信費¥4,180
変動費合計¥149,658
食費¥52,798
外食¥12,770
日用品¥17,339
交際費¥0
旅行/趣味¥0
その他¥66,751
たろ個人支出計¥58,711
もも個人支出計¥45,485

収支 +35万円

以上の収入・支出から今月の収支は、35万円(収入76万円ー支出41万円)のプラスでした。

たろ
たろ

貯蓄率は46%とまあ並の数字ですね。

注)上記収支の中から2人がそれぞれ毎月10万円ずつ新NISAで積立しているので、正確には現金が増えているわけではありません。

9/4時点の世帯純資産 5,409万円

本記事を執筆している2024年9月4日時点の世帯純資産評価額は、5,409万円となりました。(前月比+46万円、前年比+1682万円)

前年比で見ると増加の勢いは凄まじいですね。給料だけでは絶対に無理ですので投資をしておいてよかった。

6月まで上がり続けた資産額は7月で連勝ストップ。投資額が大きいので市場全体が沈むとなかなか資産額も増えていきませんね。

6月には最大1,595万円あった含み益は株価の下落と利確で今は587万円と3分の1ほどに縮小。次の買い場に向けて現金ポジションを積み上げています。

終わりに

以上、私たち夫婦の24年9月の家計と資産について紹介でした。

売買のタイミングを測るのは不可能ではあるのですが、これから来たる株安・円高局面に備えてかなりポートフォリオを変化させました。

次の仕込みをして更なる資産拡大を目指します!!

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

🔥最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました