こんにちは、ももたろ夫婦です!
私たちは「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦です。
先日カタール航空を利用して海外に行ってきました〜!
カタール航空は比較的価格が安いので予算が厳しい方の海外旅行の味方ですね。
カタールに用事がある人はあまりいないので、多くの方はカタールで乗り換えをすることになると思います。
大体乗り換えって数時間待ちますよね。
そんな長時間の乗り換え待ちでラウンジに入れるととっても楽👍
特にカタール・ハマド国際空港は2024年ワールド・ベスト・エアポートで1位をとる世界一の空港なので、それだけ利用者が多くて混んでいるとも言えます。
空港内は混みすぎてて地べたに座っている人もいるくらいなので、私は長時間の乗り換え時にラウンジに入れたので、快適に過ごせました✨
そんな訳で今回は、プライオリティパスを保有することで入れるハマド国際空港「Al Maha Lounge」徹底レビューします!
航空会社のアライアンスでステータスを取るのは大変だけど、プライオリティパスは楽天プレミアムカードを保有することで簡単にゲットできるので、たまにしか海外に行かない人にはおすすめです。
ラウンジへの行き方
ハマド国際空港はとにかく広いので迷いがちですが、有名なランプベアを見つけたら簡単にラウンジを見つけられます。
ランプベアを見つけました。
ちなみに、ランプベアはカタール王族が680万米ドルで落札したものだそうです。日本円にして、10億円です!さすが石油が出る国の王族ですね。
さて、ラウンジを見つけるためには、ランプベアの正面に移動します。
ランプベアの左奥に見えるのが、Al Maha Loungeです!
ラウンジへは専用のエスカレーターを登って移動します。
エレベーターを登ると受付があります。結構並んでいるように見えますが、結構自分がラウンジに入れると勘違いして並んでいる人も結構いて拒否されて帰っていくので、意外とすんなり入れます。
それでもラウンジ入るのには並ぶので、早めにラウンジに向かうことをおすすめします。
尚、日本人らしき姿はほとんどいませんでした。
ラウンジの様子
ラウンジを入り口から見るとこんな感じ。到着したのは朝4:30ころで、かなり空席がありました。
朝早すぎるせいかまだ食事は並んでいません。5:00くらいから順次食事が運ばれてきました。
入場には常に列があり朝6時頃で満席に。多分席の管理をしないで人を入れてるので、座れない人も多少うろついている。
それでも順次人は出ていって回転はいいのでいずれ座れます。
使い方わからなかったけどロッカーもありました。多分全部利用されているので空きがなかった。
シャワー
Al Hama Loungeにはトレイの奥にシャワールームもあります。
朝5:00頃に行った時シャワー10分待ちと言われました。
でも、予約システムなどはなくテキトー。多分タイミング悪いとずっと待たされるんだと思います。笑
どうしても入りたい人は目の前で待っていた方が良さそうです。
海外らしいですね。
シャワーの広さはちょうど大人一人入れるくらいのサイズで、日本のラウンジのシャワーのように洗面スペース等はありません。
荷物の棚はありますが、ドライヤーがない!頭を洗うのを諦めました。
利用が終わると掃除してくれますが、日本のラウンジに比べるとまあ綺麗ではないですが、使える範囲かな。
シャワー中はコンセントも使えます。コンセントタイプは以下のような形。
シャワーブースには手で持つシャワーと上から固定で水が出るシャワーがあります。
水圧は十分強く安定してお湯も出ます。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ボディローション完備です。
これ結構いい匂いしました。
飲み物・食事
続いて食事の紹介。
コーヒーマシン、引き立てのコーヒーを飲めます。
あんまり大したアルコールはありません。右のボトルがワインかな。
あとは炭酸とかスプライトなどのジュース、水のボトルなど。
4:45分、コーンフレークなどが出てきました。
オムレツ
サラダとハムの盛り合わせ、奥にヨーグルトとフルーツ盛りがあります。
終わりに
以上、Al Maha Loungeの紹介でした。
日本への帰国便に乗る夜12時頃、空港内は混みすぎて座るところがなくてこんな感じでジベタリアンが。。
すごい設備がよかったり、食事が美味しい訳ではないけど、ラウンジ入れて安全に座れるだけでありがたいかな、という感じです。
よかったらプライオリティパスをゲットして、体験してみてくださいね。人生なんでも経験してみるもんですね。
コメント