【本ブログはプロモーションを含みます】
結婚/婚活/夫婦

マッチングアプリ婚活の初デートで避けるべきデート3選【アプリで結婚した夫婦が教えます】

困った人
困った人

今度マッチングアプリで出会った子と初デートがあるんだけど、どんなデートすればいいかわからないよ〜

マッチングアプリからの初デートって難しいですよね。オンラインで出会っているから生い立ちもわからない。そういう相手とどんなデートをしたらいいものか。今回はマッチングアプリの初回デートで避けた方がいいデートを紹介しつつ、おすすめのデートを紹介します。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

初めまして!ももたろ夫婦です。
僕らは、マッチングアプリのPairsで出会って1.5年お付き合いして結婚した20代夫婦です。僕らもマッチングアプリで出会って結婚しているので、僕らの経験から婚活中の方のお役に立てると嬉しいです!

初回は避けるべきデートの特徴

マッチングアプリ経由での出会いの大きな特徴として、相手の素性がとにかく分からないということがあります。アプリの写真はいくらでも盛れてしまうので、実際の相手の顔がタイプかどうか分からない。それに話してみたら全然プロフィールに書いてある事と違うことなどもあると思います。

こういった難しさがあるマッチングアプリの初デートで避けるべきデートには特徴がありますよ。

【避けるべきデートの特徴】
①拘束される時間が長い
②それなりにお金がかかる
③相手のことを知ることができない
もし会ってみて自分のタイプで気が合いそうな人なら、どんなデートをしても問題ありません。でも実際マッチングアプリの現場ではそんなことは中々ありません。ちょっとタイプじゃないかもと思ったときに、長い時間拘束されて全然帰れないデートや、たくさんお金がかかるデートはまず避けた方がいいです。お互いのために。
 
そして、相手のことを知ることができないイベントを初デートに持ってきてはいけません。相手の素性が分からないからこそ、わざわざ二人で時間をとって会っている訳です。お互いのことをより知れる、理解し合えるイベントなら二人の仲は深まりますよ。

初回は避けるべきデート①:ディナーデート

「ちょっと飲みにいこうよ!」って誘い文句として言いやすいですよね。でも飲みに行くのは、2回目のデート以降にしましょう。ディナーって2-3時間拘束されるし、ちょっと見栄を張ってお洒落なところでご飯を食べようとするとあっという間に一人5,000円はしてしまいます。

ももちゃん
もも

たろくん以外の方との初デートでディナーがあったんだけど、顔が全然写真と違って会った瞬間に帰りたくなった。でも急に帰るわけに行かないし、、。美味しいはずの料理はまずく、時間は長く感じるしで最悪。極め付けは、会計の時に「2,000円だけでいいよ」と言われたこと。自分の食べた分は払うけど、自分の貴重な時間とお金を無駄にした気分で残念でした。早く帰りたかったよ〜

初デートで気が合った場合にのみ、2回目以降に飲みに行くと良い雰囲気になりますよ!初デートで飲み会はちょっとリスキーです。(お互いに)

初回は避けるべきデート②:映画館

「初デートで何を話せばいいか分からないから映画館に行こうと思います。」と思っていた方!ちょっと待った!初デートの目的は、お互いの話をしてよく理解し合うことですから、そもそも相手と話をしないイベントや相手の人間性の一面を見れないイベントは初デートにすべきではありません。

初デートで見に行く映画の提案をされてしまったら、本当はその映画に興味がなくても断りづりいですよね。好みが分からないうちは、まずは相手を知ることに集中しましょう。

そもそも気が合うかどうか分からない相手と2-3時間も一緒にいなきゃいけない時点で少ししんどいですよ。映画デートもできれば2回目以降にしましょうね。

初回は避けるべきデート③:ドライブ

納得した人
納得した人

いい車に乗ってるし、運転にも自信があるからドライブデートをすればいいんだ!

と思って初デートでドライブしようと思っていたら、ちょっと待って!

ももちゃん
もも

二人だけの空間で簡単に外に出られないのはかなりの苦痛だよ。それに相手がどんな人かよくわかっていない状態で車に乗るのは、何かされそうで結構怖い。どこか連れてへ行かれそう。。

かっこいいところを見せようとして、ドライブデートをしたい人もいるかもしれないけど、かっこいいところ出すのはもっと仲良くなってからでいいですよ。それにドライブとなるとそれなりに時間も拘束されるし、気が合わなかったらお互い地獄の時間になります。

そしてドライブというのは、一歩間違えたら事故などのトラブルに遭う可能性もありますので、まだ見ず知らずの他人を巻き込むのはやめておきましょう。

ドライブや旅行のようなガッツリデートは、お互いをもっと知って気が合いそうと分かってからにすることをお勧めします。

初回におすすめのデートはズバリ、カフェ

ズバリ、マッチングアプリで出会った方との初デートはカフェにしてください。
カフェデートのメリットってたくさんあるんです。

【初デートをカフェでやるメリット】
①拘束される時間が短い
②お互いに出費が少ない
③話をすることで相手のことを知れる
④いつでも脱出可能

カフェデートであればコーヒ500円、二人で1,000円程ですので男性がサクッと払えばとてもスマートです。そしてコーヒー一杯飲むだけであれば大して時間もかかりませんので、もし気が合わない、タイプじゃないと思っても1時間ほどで切り上げることもできますし、カフェくらいであれば突然用事ができたことにしてその場を去ることもできます。

その代わりお洒落で素敵なカフェに行きましょう。雰囲気のいいカフェでは会話も弾みます。できればチェーン店などは避けましょう。スタバとか大体混んでて座れないし。

もし、カフェで話が終わらないくらい盛り上がった場合には、2次会として晩御飯やお昼ご飯を食べてもいいかもしれませんが、「ああ、もっと話がしたい・・・」くらいでその日はお別れした方が次回以降のデートが盛り上がるかもしれませんよ。

まとめ

以上、マッチングアプリでの初デートで避けるべきデート3選とおすすめのデートとしてカフェデートを紹介しました。いかがだったでしょうか。これからマッチングアプリで出会った方と初デートを迎えるあなたの参考に少しでも慣れたら嬉しいです。

初デートを制するものは、その後のすべてのデートを制する。

たろくん
たろ

あなたの初デートがうまくいくことを心から祈っております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました