【本ブログはプロモーションを含みます】
グルメ

【おたる政寿司 銀座店 】ランチコース潮騒 2024年7月 会食にも良さそうなお店です。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

みなさん、こんにちは!ももたろ夫婦ブログです。

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに大人のデートや結婚、夫婦生活、資産形成についてブログを書いている夫婦ブロガーです!

さて今回は、東京は銀座にある「おたる政寿司 銀座」さんをご紹介します。
妻ももちゃんが9月に出産予定で、二人でゆっくり外食行く機会も残りわずかとなってきたので、積極的に贅沢をしに行ってきました。

私たち夫婦は外食といえば、お寿司。
お寿司は、目にも美しく旬も感じられる食の総合エンターテイメントと思っています。

今回はおたる政寿司さんで食べた潮騒コースをレビューします✨

おたる政寿司 銀座 概要

まずはお店の概要をさらりと。
地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口すぐの立地。

住所東京都中央区銀座1-7-7 POLA GINZAビル10F
電話番号03-6732-1144
営業時間
月~金
11:30 – 15:00 L.O. 14:30
17:30 – 22:00 L.O. 21:00
土・祝日
11:00 – 15:00 L.O. 14:30
17:30 – 22:00 L.O. 21:00
日曜日が定休日です
定休日年中無休
駐車場
席数47席(カウンター13席、4名掛けテーブル席×1、半個室×5、完全個室×1)
サイト食べログページ

食べログ評価3.5、グーグルも口コミ数はまだ少ないですが4.4とかなり高評価店です。

おたる政寿司は、北海道小樽でスタートした創業80年の歴史がある老舗です。
しかも自社経営の鮮魚店から直接魚を仕入れ、東京では出回らない北海道のお寿司までいただけるのです。

お料理

今回は潮騒コース4,400円 (税込)を注文。

選べる一貫とおきまり10貫、というコースです。

<お品書き>
■小鉢
■選べる1貫
■握り10貫
■止碗・デザート

枝豆のビシソワーズ エビのからで出汁をとっている

外気温は33度とめちゃくちゃ暑い日だったので、さっぱりした前菜が嬉しいです。🫶🏻

北海道の白身魚ソイ 塩とすだちでいただきます。

ソイって初めて聞いたのですが、北海道の鯛と呼ばれている白身魚なんだそうです。本当は冬が旬みたいですね。

塩でいただく寿司大好きなんですよね〜素材の味と甘味がしっかりと感じられます。

ホタテ 醤油つき

北海道といえばホタテですね。やっぱりお寿司屋さんの帆立はトロッとしてて美味しかった!
こちらは醤油つきです。

すでに味つきで提供されてそのまま頂くスタイルのお店です。いいお店って大体そうなのかも。

炙りサーモン

3貫目は炙りサーモン。香ばしくて美味しい。

みずたこ あたま

4貫目は水だこの頭の部分のお寿司です。私は初めて食べました。食感が楽しい1貫です。

とびっこ軍艦巻き
あじ

6貫目あじ。柚子胡椒が乗っていてスパイスが効いています。しっかり脂が乗っていてさすが鯵。味がいいです。

ここで止椀の登場。本来は会席料理の最後に出るもんですが、なぜか途中で出てきました。

なんかウェイターの人が「順番間違えた」みたいなことを言っていたのが聞こえたので間違えて出しちゃったのかもしれません。

甘エビ

7貫目、甘エビ。私は牡丹エビ派なのですが、甘エビも美味しいですね。

かんぱち

8貫目、かんぱち。かんぱちは成長途中で呼び方が変わるのですが、出世魚ではないそうですね。

かんぱちは鯵科のお魚。トロッとした身が美味しかった。

9貫目、マグロの赤身醤油漬けです。

今ブログを書いていて気がついたのですが、お決まり10貫コースなのに10貫食べてなかった。隣の卓が多分同じコースを食べていてコハダを食べていたのですが、うちの卓にはコハダでないな〜と思っていたんです。ショック。。

ここからは選べる1貫の紹介です。

あわび

妻ももちゃんは鮑を選択。コリコリして美味しかったそう!

私はウニを選択。北海道といえばウニでしょ!と思ってウニ頼みました。お寿司屋さんのウニはやっぱり美味しい。

最後にラフランスのシャーベットがデザートで出てきて終了です。

感想

シャリは全体的に柔らかめで、手で掴むとほぐれてしまう感じ。

お寿司はもちろん美味しかったのですが、ちょっとお寿司提供のペースが早すぎる気がしました。

写真を見返すとほぼ2分ペースで1貫出てきてました。もうちょっとゆっくり味わいたかったかな。

カウンターのお寿司って目の前で大きな切り身の魚とかを捌いてお寿司になっていくところを見たり、職人さんがお魚の説明とかしてくれるのがエンターテイメントで楽しいのですが、どちらかというとコース全てのお刺身がすでに捌いてまな板の上で待機していて、どんどんシャリに載せて出している感じがしました。

こちらが食べるのを今か今かと待たれている感じもしたので、ちょっとプレッシャー笑

あと、今数えたら1貫出てなかったのもかなりショック。4,400円の11貫コースのうち、1貫食べ損なうと平均して400円分食べ損なっている。。ぽんぽん出てくるので数えていなかったこちらも悪いのかな。笑

ただ、妊婦の妻を気遣ってクッションを出してくださったり、温かいお茶を用意してくださったりと優しい気遣いのあるお店でした。

気が利くお店って会食で使っても間違いなさそうです。個室もあるし。

そんな感じで今回は食レポでした。

ご予約は食べログページからどうぞ!

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました