【本ブログはプロモーションを含みます】
妊婦生活

【妊娠34週】妊婦の記録 2024年7月

UnsplashXavier Mouton Photographieが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠34週の妊婦記録です。妊娠9ヶ月の3週目を迎えました。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠34週の体調

時期:2024年7月25日〜31日
  (妊娠34週、妊娠9ヶ月)
体重:63.5kg
  (妊娠前55.5kgから+8kg)
体調:★★★★☆
   元気。
   お腹が大きくて歩きにくい。
   朝方に目が覚めてトイレ。
   少し寝不足感あり。
   毎朝のジムに加えて、週1-2回プールも行く。
 

妊娠34週のお腹の大きさ

2週間で1kg増のペースで体重が増えています。。

毎朝ジムへ行っていますが、それでも増える体重、、
週1-2回だけプールで泳ぐようにしました。
急な増加は産道にお肉がついて、難産になるのだとか。

もも
もも

妊婦のみなさん、どうやって体重コントロールしてますか。。?

さてお腹の大きさを見てみましょう。

妊婦健診

妊娠34週5日(妊娠9ヶ月)に妊婦健診を受けました。
内容は超音波検査と、前回の血液検査の結果を聞く、です。

前回32週に採血した結果、貧血、血栓(Dダイマー)の数値に異常無しでした。

さて、現在のお腹の中の赤ちゃんはこんな感じです↓

頭は変わらず下にしたまま、脚は前回の三角座り→伸ばした状態に変わっていました。

これ↓は足の部分のエコー写真。

脚の付け根が押されて胎動に痛みを感じる時があったのですが、かかとで押されていたようです

今まで健診時にみるエコーも、もらう写真も全て2Dでしたが、
今回担当してくれた先生は3D映像も見せてくれました。

おでこに手を当てています。口は閉じています。

健診時は、赤ちゃんが手で目を擦る様子を見ることができました。

これは口を開けています
たろ
たろ

こんな新生命体がお腹の中にいるなんて、本当に不思議で神秘的

お子の記録
・頭の大きさ約8.3cm(2週間前から+約0.3cm)
・推定体重2,030g(2週間前から+34g)
・大腿骨の長さ(太腿の長さ)約6.3cm(2週間前から+約0.3cm)
※2週間前の健診時の記録が過大評価されていたらしく、前回からの成長率が緩やか。
 数値は正常範囲内で問題無し。

現在の赤ちゃんの体重が2,000g前後、出産まであと約1ヶ月と考えると、
出産時の赤ちゃんの予想体重は3,000g弱くらいだろうとのことでした。

赤ちゃんの成長を促したいからといって、妊婦は体重を増やす必要はなく(意味がなく)
引き続き体重コントロールをした方が良いと言われました。

今回の検診費用は2,450円(自費負担10割、区の妊婦検診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は以下の1枚。
・「妊婦健康診査受診票10回目」

次回の検診は2週間後の妊娠36週です!
夫たろちゃんと一緒に行く予定。

最後に

出産後は夫婦二人でデートするのが難しくなるので
まだ動けるうちに、、と「おたる政寿司 銀座店」へお寿司を食べに行ってきました。

お寿司の内容もブログで紹介しているので、ぜひチェックしてみてください🫶

おたる政寿司 銀座店では記念写真用に、北海道の地形の飾りが置いてあります。
せっかくなので、私たちも写真を撮っていただきました。

北海道の形をした飾りを持ってパシャリ📷店の名前はどこにも書いてないw

銀座でお寿司を頬張った後は、丸の内まで散歩しました。

体重増加に注意せねばいけない妊娠後期ですが、

もも
もも

スタバのシュガードーナツが大好きで、買っちゃいました😅

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6-1024x783.png

丸の内の仲通りは期間限定で人工芝が敷かれており、ピクニックできるようになっていました。
ランプやレジャーシートの貸出もあります。
三菱地所のこういった取り組みは面白くて良いですよね〜

もうあと1ヶ月ほどでベビーが産まれます。。。
安産になるように、体重や体調のコンディションを整えていきます!!


もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました