【本ブログはプロモーションを含みます】
妊婦生活

【妊娠30週】妊婦の記録 2024年7月

UnsplashRyan Francoが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠30週の妊婦記録です。妊娠8ヶ月の3週目に突入しました。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠30週の体調

時期:2024年6月27日〜7月3日
  (妊娠30週、妊娠8ヶ月)
体重:60.5kg
  (妊娠前55.5kgから+5.0kg)
体調:★★★★☆
   元気。
   夕方に疲れやすい。
   朝のジムは頑張って継続中。
   2日くらい明け方にこむら返り。
 

妊娠30週のお腹の大きさ

今週も赤ちゃんはお腹の中で元気に動いています。

さてお腹の大きさを見てみましょう。

逞しい腕とお腹です。

立派なお腹と腰回りです
座った状態で上からお腹を見下ろした様子

妊婦健診

妊娠30週0日(妊娠8ヶ月)に妊婦健診を受けました。

今回は夫も一緒です。

健診結果は、なんと

もも・たろ
もも・たろ

逆子でした!!!

34週でも逆子なら帝王切開の準備に入ると先生から話がありました。
お腹は切りたくないよ〜😭

逆子体操は、切迫早産や胎盤が無理に剥がれたりするリスクもあるので、産院ではやらないとのこと。

もも
もも

先生のアドバイス通り、今後は右向きで寝てみます

お腹の中の赤ちゃんはこんな感じです↓。

おへその周辺で、拳1つ分くらいの物体が動くのを感じる機会が増えていたので、逆子状態の赤ちゃんの体勢を知って納得しました。

たろ
たろ

あのボコッとした拳大の胎動は頭の動きだったのね。。

エコーでは穏やかな表情を見せてくれました。

可愛い、(まだお腹にいて欲しいけど)早く会いたいな、という感情が生まれました。

性別確認のためにお股を裏から見ようとしたら、膝の裏が見えました。
脚を伸ばしているようです。

足のつま先も見せてくれました。

両脚をピンと伸ばして、つま先を私のお腹表面に向けているようです。

そういえば最近、脇腹の方で、割と尖ったもので押されているな、、と感じていたところでした。

もも
もも

エコーで足のつま先が見えるとはビックリ!

お子の記録
・頭の大きさ約7.3cm(2週間前から+約1cm)
・推定体重1,369g(2週間前から+約300g)
・大腿骨の長さ(太腿の長さ)約5.5cm(2週間前から+約0.4cm)
・逆子!!
・性別はお股が見えず不明

今回の検診費用は2,450円(自費負担10割、区の妊婦検診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は以下の1枚。
・「妊婦健康診査受診票8回目」

次回の検診は2週間後の妊娠32週です!

最後に

逆子と言われてショックな私たちでしたが、、

以下のネット記事でとある産婦人科医の逆子に対する考え方を知り、逆子を前向きに捉えることができています。

”赤ちゃんは骨盤位だろうと、頭位だろうと、お母さんのおなかの中で一番無理のない姿勢をしています。つまり、赤ちゃんは自分が楽な姿勢を取っているはずなので、無理に治そうとしなくてもいいだろう、というのが僕の意見です。”

引用:妊娠36週で95%は治るって本当?意外と知らない「逆子(さかご)」の話 miki HOUSE 妊娠・出産・子育てマガジン

お腹を切るのは痛そうで抵抗がありますが(😭)、

いま赤ちゃんが逆子の状態を居心地良く思っているなら、それで良いです。

もも
もも

無事に産まれてくれたら、もう何でも良いです

右向きで寝ることで逆子が治ることを期待しつつ、、

 

忘れがちな葉酸サプリも朝晩飲んで、残り約2ヶ月元気に過ごすぞ〜!!

 


もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました