【本ブログはプロモーションを含みます】
妊婦生活

【妊娠28週】妊婦の記録 2024年6月

UnsplashOllissが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠28週の妊婦記録です。妊娠8ヶ月に突入しました。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠28週の体調

時期:2024年6月13日〜19日
  (妊娠28週、妊娠8ヶ月)
体重:60.5kg
  (妊娠前55.5kgから+5.0kg)
体調:★★★★☆
   元気。
   朝のジムは頑張って継続中です。
   2日連続、明け方にこむら返り。
   ご飯は胃袋のキャパが無くて量少なめ。
 

妊娠28週のお腹の大きさ

胎動すごいです。
容赦無くぼこぼこ蹴られます。

ぐにょ〜〜〜って動いてお腹を壁をゆっくり削るような感じの時も。

たろ
たろ

お腹の上から手を当てても分かる「ぐにょぐにょ感」

さてお腹の大きさを見てみましょう。
家でもジムでも、基本的にユニクロのマタニティレギンスを履いています。

お腹の左側がポコッと蹴られる様子

妊婦健診

妊娠28週0日(妊娠8ヶ月)に妊婦健診を受けました。

この日はいつものお腹の超音波検査に加え、膣の中も超音波検査がありました。
前置胎盤の有無や子宮頸管の長さ、子宮口の開きを確認するためです。

結果は、
前置胎盤無し!
子宮頸管の長さは十分あり問題なし!
子宮口は開いておらず問題なし!

▷前置胎盤
胎盤が内子宮口の一部、または全部を塞いでいる状態。
前置胎盤と診断された場合は、お産が近づくと胎盤の一部が剥がれて大出血することを避けるため、37週に入ったら帝王切開することが多い。

▷子宮頸管
赤ちゃんがいる子宮から膣に繋がる筒状の部分。
お産の時には産道になる。
一般的に35-40mmの長さ。
細菌感染の炎症などにより子宮頸管が短く柔らかくなることで早産のリスクが高まる。

出典:主婦の友社「はじめてママ&パパの妊娠・出産」、ユニチャーム


胎児の重さは1,000g程度で順調とのこと。
今のところ逆子ではないようで、安心。

赤ちゃんは寝ているようで、あまり顔を見せてくれませんでした。

顔の横に手を当てているようです
お子の記録
・頭の大きさ約6.6cm(2週間前から±0cm)
・推定体重1,031g(2週間前から+100g)
・大腿骨の長さ(太腿の長さ)約5.1cm(2週間前から+約0.4cm)
・性別はお股が見えず不明

今回の検診費用は2,450円(自費負担10割、区の妊婦検診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は以下の2枚。
・「妊婦健康診査受診票7回目」
・「妊婦超音波検査受診票4回目」

次回の検診は2週間後の妊娠30週です!
夫と一緒に行く予定です。

最後に

ようやく引越し先が決まりました。
中古・駅近・築浅3LDKを8,000万円以上で購入します。

たろ
たろ

マンション価格の高騰が凄まじい。。

UnsplashRowan Heuvelが撮影した写真

夫婦ペアローンで一人当たり毎月10万円ちょっとを負担する感じ。
都内で一人暮らしする場合も同等の金額がかかるので、そこまで負担感は大きくありません。


治安、教育水準、実家との距離など、子育てにおいて一番良い環境を選択できたと思います。
色々調べてくれた夫に感謝!

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました