【本ブログはプロモーションを含みます】
お金

【2024年7月】20代共働き夫婦の家計簿 純資産5,363万円(前月比-282万円)

Photo by Scott Webb on Unsplash

もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマに夫婦生活や資産形成についてブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

たろ
たろ

今回のブログでは、私たち夫婦の24年7月の家計と現時点の資産額を紹介します。

連日の日経平均暴落のニュースに驚いている方も多いのではないでしょうか。
いや〜まさかの米国の株安、円高のダブルパンチで大打撃を受けております。

そして暑い!でも、暑い夏は嫌いじゃありません。なんかぬるい雰囲気が結構好きなんですよね。

さて今回も家計簿をつけましたので紹介します。

先月の家計簿はこちら↓

収入の部 

まず収入からです。

2024年7月、会社員としての世帯手取り収入の合計は 198万円(前月比+165万円)となりました。

今月は妻ももちゃんのボーナス月です。ももちゃん、お疲れ様!

もも
もも

7月から産休入りしました。

自分の仕事を評価してもらえてボーナスもしっかりもらえました。

お疲れ様、自分!🍻

支出の部

続いて支出の部です。

2024年7月の合計支出額は30.9万円(前月比+4万円)でした。

大体いつも通りの支出額ですね。過去13ヶ月の平均値も35万円/月くらい。

支出の内訳は以下のとおりです。

固定費合計¥155,695
家賃¥143,000
電気¥3,666
ガス¥2,190
水道¥2,659
通信費¥4,180
変動費合計¥63,646
食費¥29,434
外食¥11,080
日用品¥10,782
交際費¥0
旅行/趣味¥0
その他¥12,350
たろ個人支出計¥45,000
もも個人支出計¥45,485

収支 +168万円

以上の収入・支出から今月の収支は、168万円(収入198万円ー支出31万円)のプラスでした。

たろ
たろ

ボーナス月なので貯蓄率は84%と高いです。

注)上記収支の中から2人がそれぞれ毎月10万円ずつ新NISAで積立しているので、正確には現金が増えているわけではありません。

8/3時点の世帯純資産 5,363万円

本記事を執筆している2024年8月3日時点の世帯純資産評価額は、5,363万円となりました。(前月比-282万円)

7ヶ月連続で前月比+100万円超えの資産増加でしたが、ついに連勝ストップ!!😇
先月までは円安+米株高のコンボで、円建て資産額が爆増。6月は1ヶ月で+300万円以上資産が増えましたが、今月は-282万円とほぼ5月末資産額まで引き下ろされてしまいました。

グラフで確認するとこんな感じ。これからもまだまだ暴落しそうですね。
私たち夫婦は売却できる個別の米国株、円高局面で弱い商社株を整理して現金比率を高めて暴落に備えています。

含み益がどれだけのペースで増えているかもグラフにまとめています。
育て続けてきたNVIDIA株を半分涙の利確。さようなら、全てのNVIDIA。

こんな形のお別れになるなんて悲しいよ!

含み益200万円分ほどは利確による減少です。

終わりに

以上、私たち夫婦の24年7月の家計と資産について紹介でした。

正直ここまで急激に円高が進むと想定しておらず油断しました。


景気後退を見越した米FRBの利下げ予測、日銀の利上げによる為替へのインパクトの出方を目の当たりにできたことは今後の投資人生で役に立つ日がくると思います。ポジティブに考えて次の手を考えていきたいです。

NISAはどんな時もコツコツ積立を続けることが大事です。あくまで個別株は遊びの範囲でやりましょう。

来月の家計簿・資産紹介記事もお楽しみに(^.^)

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました