【本ブログはプロモーションを含みます】
おすすめ商品ライフスタイル

FLEXISPOTの昇降デスクEF1をレビュー!【6ヶ月使ったブロガーの正直口コミ】結論、買いでOK

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

こんにちは、ももたろ夫婦です!

私たちは「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦です。

今回は電動式昇降デスクの有名ブランド「FLEXISPOT」のEF1というモデルについてレビューします!

EF1モデルというのは、FLEXISPOTのラインナップの中ではエントリーモデルにあたり、シンプルな性能に高いコストパフォーマンスが特徴です。

注意)私が購入した「EF1」というモデルは廃盤となり、現在は「EF1 Basic」というモデルが後継モデルとなっていますのでご注意ください。 楽天では一部EF1の取り扱いがありますが、AmazonではEF1 basicのみ購入可能です。

たろ
たろ

2023年12月にずっと欲しかった昇降デスクを買いました。

購入から約半年経ちましたが、快適すぎてやめらないですね。生産性が上がりました!

結論、「高い予算はないけど在宅勤務環境を整えたい人」に最高のアイテム、です!

↓EF1 Basicはこちら(類似品が多いので要注意です)

EF1とEF1 Basicの違いは、昇降範囲が従来の71~120cmから69~110cmへと低くなりました。
また耐荷重が70kgから60kgになりました。

身長180cmの私でも立った状態で110cmのデスク高がちょうどいいですし、普通にデスクワークするだけなら耐荷重70kgも必要ないので、スペックとしてはEF1 Basicでも全く問題ないと思います。

梱包

EF1では高さを変える支柱部分と天板は別々に購入できるようになっていますが、私はAmazonで天板とセットのものを購入しました。尚、可動する支柱部と天板は別箱に梱包されています。

EF1 Basicはセットでの購入のみかもしれません。

天板の箱、かなり大きいです。ペットボトルとの比較画像です。

天板の発送重量は14kgもあり、かなり重いです。

手前が可動部の支柱です。どちらの箱もかなり重たいです。女性一人だと少し重たすぎるかも。

可動部の支柱も22.1kgと重たい。

重たい分しっかりとした作りになっています。

箱を開けると、取り扱い説明書が入っています。

組み立ては取り扱い説明書に書いてある通りにやって30分ほどでできました。ゆっくりやれば1時間くらいで自力でできると思います。

ただパーツが結構重たいので、男性は一人でできるかもしれないですが、女性は誰かに手伝ってもらった方が良いです。

以前は楽天で購入すれば業者の組み立てサポートを受けるかどうか選択できたのですが、EF1 Basicになってその選択肢がなくなっていました。。

業者の組み立てサポートを受けられるかどうか問い合わせすることをおすすめします🙌🏻

実際に設置してみた図

私たちの場合は寝室のベッドの隣に昇降デスクを設置しています。

ステンディング状態は以下のような感じの見た目です。

私が購入したのは、幅120cmのものです。
EF1 Basicの天板サイズは120cm一択です。

普通に大人一人がデスクで仕事するだけであれば120cmがちょうどいいかと思います。
パソコンやモニターを設置すると↓写真のようになります。

120cm以上あると、大人一人でも持て余す広さになると思います。

デスクの高さはこちらのコントローラーで操作します。シンプルで良いです。

上下の矢印ボタンを押してマニュアル操作で高さを変更することもできますし、
1から4番に希望の高さを記憶させ、ボタンを押すと指定の高さまで自動で変更させることもできます。

高さ変更時には以下のようにモニターに高さが表示されます。

私は天板にメイプルを選びました。
木目はおそらく人工的なものですが、明るいデスクでとても気に入っています。

いい点:健康にいいし、生産性も上がる!

昇降デスクめっちゃいいです。

今回自分の家に昇降デスクを購入するまで、立って仕事をしたことがなかったのですが、
立って仕事をすることで姿勢も改善されて、座りすぎによる腰痛も改善されました。

運動不足解消にもなります。

在宅していると本当に体を動かさないので、いつもやばいなと思っていたのですが、立って仕事をすることで多少は運動になります。

また、近年座りすぎによる健康被害が注目され始めていますね。

「長時間座り続けることで血流や筋肉の代謝が低下し、心筋梗塞、脳血管疾患、肥満、糖尿病、がん、認知症など健康に害を及ぼす危険性が指摘されています。1日に座っている時間が4時間未満の成人と比べ、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%も高まるといわれ、2011年、WHO(世界保健機関)によれば、「世界で年間200万人の死因になる」という発表もあります。」

スポーツ庁 Web広報マガジン|日本人の座位時間は世界最長「7」時間!座りすぎが健康リスクを高める あなたは大丈夫?その対策とは・・・
“座りすぎ”が健康リスクを高めていることをご存知ですか?デスクワークの多い日本のビジネスパーソンにとって“座りすぎ”のリスクを減らすには、どのようなことができるのかご紹介します。

日本人の平均座位時間は、世界最長の7時間という結果がシドニー大学などオーストラリアの研究機関の調査でわかったそうです。

もっと立って仕事しようぜ!と世間に言いたいです。

いまいちな点

強いて言うなら、導入するのに2-3万円はかかる、という点ですかね。

落ち着いて考えてみたんですが、他にはイマイチな点が思いつかないです。

本当に買ってよかったと思っています🫶🏻

もも
もも

生産性も上がるし、健康にもいいし、いいことしかない。

2-3万円で健康が買えると考えたら安いモンだなと。

お得に購入する方法

Amazonのセール時に買うのがおすすめ!

記事を執筆している24年5月時点でのAmazon上の定価は29,800円ですが、直近24年4月のゴールデンウィークセール中には20,860円まで30%も値下げされていました!

購入を急いでいない方はAmazonのセールを待つのがおすすめです。

ちなみに、Google ChromeのプラグインでKeppaをインストールしておくとAmazonのセール時の価格が大体予想できるのでおすすめ。

買った直後にセールになって1万円高く買っちゃった!なんてことがないようにしましょう。

Keepa - Amazon Price Tracker
Adds price history charts and the option to be alerted on price drops to all supported Amazon sites.

今回のEF1 Basicは2024年4月17日から22日のゴールデンウィークセール期間中に値下げされていたことが一目でわかります。

最後に

いかがだったでしょうか。

本製品の購入を検討している方のお役に少しでも立てれば幸いです。

ちょっとお金はかかるけど、一度導入すれば長く使えて自分の生産性を向上できるアイテムには積極的にお金をかけるようにしています。

ももちゃん・たろくん
もも・たろ

またももたろ夫婦ブログに遊びにきてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

デスク周りのおすすめアイテムはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました