【本ブログはプロモーションを含みます】
妊婦生活

【妊娠38週】妊婦の記録 2024年8月

UnsplashFederica Giustiが撮影した写真
もも・たろ
もも・たろ

こんにちは!

「豊かな暮らしと資産形成の両立」をテーマにブログを書いている20代夫婦ブロガー、ももたろ夫婦です!

今回は妊娠38週の妊婦記録です。
妊娠10ヶ月、臨月の3週目を迎えました。
体調やお腹の大きさ、妊婦健診について記録しています。

妊娠38週の体調

時期:2024年8月22日〜27日
  (妊娠38週、妊娠10ヶ月)
体重:64.0kg
  (妊娠前55.5kgから+8.5kg)
体調:★★★★☆
   恥骨が痛い。
   朝方に目が覚めてトイレ。
   朝のジムは継続、下半身をメインに鍛える。
   妊婦健診で内診グリグリされ、股が痛い。
 

妊娠38週のお腹の大きさ

いつもの服装でのお腹の写真はタイミングが合わず、撮れませんでした。

しかし、別の記事で紹介予定の「マタニティフォト」を自宅で撮影したので、その写真を貼っておきます。

いつもの写真はiPhoneで撮影したものですが、これは一眼レフで撮影しています。

妊婦健診

妊娠38週4日(妊娠10ヶ月)に妊婦健診を受けました。

もも
もも

実はこれが最後の妊婦健診となりました!!

健診内容は前回と同様に腹部超音波、NST(ノンストレステスト)です。

もも
もも

我が子の推定体重は2,731gでした!

前回の37週6日の診察では推定体重2,665gだったので、ほぼ変化無しです。

とりあえず低出生体重の基準2,500gを上回っているので安心しました。

ただ、内診の結果、子宮口が指1本分くらいしか空いておらず、このままでは予定日を過ぎてしまうと指摘されました。

もも
もも

内診は妊娠36週以降の健診で毎回行われています。

この内診は、膣内に人の手を突っ込んで、産道の柔らかさや子宮口の開き具合、赤ちゃんの頭の位置などを見るそうです。

膣内で手をグリグリされるので、めちゃくちゃ痛いんです😭

健診後は股の痛みで、歩くのが大変でした。。

 
お子の記録
・頭の大きさ約8.9cm(1週間前からほぼ変わらず)
・推定体重2,731g(1週間前から+72g)
・大腿骨の長さ約7.2cm(1週間前から+約0.3cm)
 

今回の検診費用は4,950円(自費負担10割、区の妊婦検診補助券を使用後)でした。
今回使用した区の検診補助券は以下の1枚。
・「妊婦健康診査受診票13回目」

最後に

内診でグリグリされたことで、お股がめちゃくちゃ痛く、歩くのもやっとでした。

それなのに「(この子宮口の様子では)出産予定日を過ぎてしまう、もっと歩いて運動して」と指摘されてしまい、途方に暮れました。

そもそも毎朝ジムに行って運動してるし、
恥骨も痛いし、内診によりお股が痛いし、こんなの歩けるか😠!!

とは言っても、予定日を過ぎて巨大児になっても困るので、健診当日にこれだけ↓やってみました。

◆スクワット
 恥骨が痛いので、深いスクワットはできません。
 少し膝が曲がる程度の浅いスクワットをしました。

◆散歩
 夜30分くらい歩きました。

◆おっぱいマッサージ
 乳房/乳頭へ刺激を与えると、陣痛に繋がりやすいとのこと。
 両手で胸をマッサージしました。

実は38週の健診時の内診グリグリが効果的だったのか、翌日には陣痛が始まり、お産に繋がりました。

お産については別の記事に記録しようと思います!

もも
もも

内診グリグリは、噂通りめちゃくちゃ痛かった。。。。

もも・たろ
もも・たろ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました