【本ブログはプロモーションを含みます】
おすすめ商品

買ってよかった!生産性を爆上げするPCガジェットおすすめ3選【サラリーマンの実体験】

困った人
困った人

仕事の生産性を上げるためにPC関連機器を買いたいんだけど、どれにすればいいか分からない!

そんな貴方に私が実際に使ってきてよかったPCガジェットを厳選してお伝えしていきます。

たろくん
たろ

はじめまして!ももたろ夫婦ブログのたろと申します。簡単に自己紹介させていただきます。
✔️日系企業に勤める社会人6年目です。
✔️在宅勤務になってからお家の仕事環境を整えるべく、デスク環境に色々工夫をしてきました。

とにかく無駄なことが嫌い、効率化が大好きな私が長年愛用してよかったものや最近新たに追加してよかったものを厳選して紹介していきます。サラリーマンの仕事道具に少し投資するだけで大きく生産性を改善してくれますよ。

第一位:ワイヤレスキーボード MX KEYS MINI (Logicool)

おすすめ商品第一位は、Logicoolのワイヤレスキーボード MX KEYS MINIです!もうね、ダントツ一位です。 キーボードの常識が変わったと言っても過言ではありません。

とっても滑らかなキータッチ。キーの真ん中に程よくくぼみがあり指が気持ちよくフィットします。それからデザインもおしゃれでタイピングするのが楽しくなります。

タイピングがしやすいので、不思議とタイピングミスが減って、 仕事が早くなりました。

やっぱりいいデザインのものは使っていて気持ちがいいです。タイピングミスってキーボードを変えると改善するんだ!というのが自分でも驚きでした。

指が気持ち良くフィットするくぼみ

「キーボードなんて何を使っても同じだろう」と私も思っていたのですが、 Logicoolの最上位モデルであるMXシリーズを使ってみて「キーボード変えるだけで全然違う!」と実感しました。

最上位モデルだけあって14,500円(税込、2023年2月現在) しますが、 値段の価値はあります。

元々下にあるELECOMの3,000円くらいのワイヤレスキーボードを使っていて、それなりに気に入ってはいました。でも、購入して1年くらいでEnterキーがうまく反応しなくなり、ショートカットキーが使えなくなるなど不具合が出てくるようになりました。

最終的にキーボードをPCに接続するだけで勝手に電源が切れるようになって、全く使えなくなりました。。もうエレコム製品は買いません。。

そして次のキーボードを探していたときにLogicoolのMX KEYS MINIの存在を知りました。3,000円でエレコムなどのすぐに壊れるようなキーボードを買うくらいなら、ちょっと高いけど壊れなくて使いやすいものを買おうと思って思い切って買いました。結果大正解でしたね。

注意点:キーボードのキータイプには何種類かあって、今回紹介したキーボードはパンタグラフ式というノートパソコンと同じようなキー感覚になります。人によって好みが分かれるものでもありますので、できることなら電器屋さんで試してから購入することをおすすめします。ノートパソコンの感覚が好きな人なら間違いなくMX KEYS MINIを気に入ってもらえると思います。 

第二位:ワイヤレスマウス ERGO M575Sワイヤレス トラックボール(Logicool)

おすすめ商品第二位は、こちらもLogicoolのワイヤレストラックボールです!もうかれこれ5年以上位愛ようしていますが、もう普通のマウスには戻れません。

トラックボールの良さは、親指を使ってマウス操作をするので手首を動かさなくていいんです。 そして球体をスイスイ動かすだけでカーソルが動くので、普通のマウスより操作が早くなります。

トラックボールにも人差し指で球を動かすタイプなど色々ありますが、私はこの親指を使って球を動かすタイプが気に入っています。比較的普通のマウスの感覚に近いので。

あと、かなり便利なのがマウスの横についているボタンです。

ブラウザーなどで先に進むボタンと戻るボタンがついているので、余計にカーソルを動かしてクリックする回数を減らすことができるんです。

左クリックの横についているボタン2つがかなり便利!

一度トラックボールに慣れてしまうと、もう普通のマウスには戻れないほど中毒性があります。多分死ぬまで私はLogicoolのトラックボールを買い続けることでしょう。Logicool製品はマジで壊れない上にしっかり3年保証などがついているので、Logicoolファンです。

第三位:ノートパソコンスタンド(Pasoul)

こちらは割と最近導入したアイテムなのですが、導入してから首の疲れが減りました。

何がいいかって、椅子に座ってPCを操作するときにスタンドを使うときに自然に前を向く高さでPC画面を見れることです。(手元に上記紹介した2製品があれば手元で全て操作できます。)

PCを机の上に置いて操作するとき、顔の高さから画面の高さに差があるので首を下に向けて画面を見てしまいますよね。

もしくは、背中を丸めて顔の高さを下げようとしてしまいます。そうすると首が前に出て頭を支えるために首や肩が凝るのです。

「ちょっとスタンドはでかいし邪魔だわ・・・」という方は、PCの裏に貼り付けて使うことができるタイプのスタンドもありますので、こちらでも少しは代用可能です。

圧倒的にPCスタンドの方が高さが出ますので、より自然な高さでPCを操作できますが。

(2023年5月21日追記)

半年前くらに導入したのが、こちらのパソコンスタンド。
パソコン作業する時って、どうしても下を向いてしまいますよね。

このスタンドを使うと、ずっと下向いて作業していると首が疲れますので、座って前をまっすぐ見る高さにパソコンを置くことができるので、首がめちゃくちゃ楽です。

変なメーカーのものとかもたくさんあるので、恐る恐る買ったのですが、使い始めて半年経ちましたが、かなりしっかりした作りです。

まとめ〜ちょっとお金をかければ生産性は結構上がる〜

以上、私が愛用しているアイテムを4点紹介させていただきました。いかがだったでしょうか。

「こんなん使うだけで生産性上がるの?」とお思いになる方もいるかもしれませんが 、私の体感では結構上がります。 よくデザインされたものは使いやすいし、自然な姿勢でPC操作できる方が楽に作業を続けられるので、集中力も上がった気がします。

これまで紹介したものを全て買っても合わせて2万円も行きませんし、 一度買ってしまえば長年使えるものばかりです。最後に注意点。マウスやキーボードについてはメルカリで中古品を買うことをおすすめしません。

基本的には長く使えるものではありますが、使用量によっては傷みがあることがあるためです。お気をつけください。

たろくん
たろ

貴方の快適なPCライフを応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました